プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の23日から2泊3日で蓼科に(宿は2泊とも蓼科の女神湖畔です)ドライブする予定です。
蓼科は、これまで電車では何度か行きましたが、車で行くのは初めてなのでアドバイスをお願いします。

東京から行きますが、清里、八ヶ岳を経由して蓼科に行き、出来れば翌日に、これまで行ったことのない上高地(大正池)まで足を伸ばしたいと思います。
これは無理なく可能でしょうか?
可能なら、蓼科からどんなルートで行けばよいでしょうか?また移動時間はどれくらいかかるでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

上高地は、事実上袋小路なので、曜日・到着時間帯によっては先の目処のたたない渋滞に巻き込まれます。


私がいく場合は、早朝までに駐車場に着くようにしています。
蓼科でゆっくり朝食後出発した場合は、"無理な計画"となる可能性もあります。
これは渋滞次第なのでなんとも言えません。

蓼科から最寄りの中央道のICから乗り、長野道松本ICを出たら右折で154号線で一直線です。

沢渡には駐車場がいくつもありますが、どこも1日500円均一です。ボッタクリのところはありません。
ここから往復1,800円のバスで上高地へ入ります。バスで上高地バスターミナルまで30分です。
上高地から沢渡行きのバスは頻発ですが非常に混み、曜日によってはバス待ち行列が河童橋まで続き数時間待ちになることがあります。
駐車場は関東からは沢渡に停めるのがセオリーですが、平湯に停めるのもお勧めです。
平湯の駐車場は巨大でまず満車になることはなく、また上高地からのバスも比較的すいています。
ただし沢渡より奥なのでその分所要時間と安房トンネルの通行料金がかかります。

大正池を散策する場合は、
バス-大正池バス停下車-(徒歩1時間)-上高地バスターミナル-(5分)-河童橋
のように行くのがお勧めです。
混雑のため復路で大正池バス停からバスに乗ることは困難です(ほとんどできません)。

時間があったら、明神池(片道1時間)まで足をのばし、嘉門次小屋のいわなを食べるのもお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いいところのようですね。
上高地は蓼科とば別の機会に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 10:03

補足です。


上高地には、沢渡からより松本からタクシーでの乗り入れが便利でしょう。料金は相乗りすれば安くなります。松本駅前でタクシーの運転手がポン引きをやってます。上高地へは、1時間30ぐらい。上高地での滞在時間は最低3時間をみてください。上高地バスターミナル大正池まで徒歩1時間程度です。舗装された道ではなく地道ですので、ハイヒールは控えたほうがよいでしょう。バスは大正池前でも乗下車できますが、上高地バスターミナル利用のほうが便利です。満車の場合通過となりますので。なお上高地に乗り入れ可能時間が決まっており、17時以降だったとおもいますが、途中釜トンネルが閉鎖となるため上高地から出られなくなりますので、バスタクシーの最終時間は注意が必要です。
その他蓼科松本間に関してはわたしはわかりません。
上高地には8回いったことがあります。いついってもいいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 09:54

上高地は通年自家用車載り入れが禁止されています。


途中の沢渡に車を止めて、バス、タクシーでいくことになります。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。

その「沢渡」までのおすすめルートと所要時間はどれくらいでしょうか?
また、バスはすぐ乗り換え可能でしょうか?

そういうことを勘案して蓼科からの往復は無理なく可能なのでしょうか?

補足日時:2004/09/20 12:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!