プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の第二週、家族4人、自家用車(運転手2人)、2泊3日、兵庫県豊岡市から長野県の善光寺と上高地への旅行を計画しています。初日は、4時出発の予定です。
質問は、長野県の善光寺と上高地をルートにいれた、おすすめの旅行プランを教えていただけないでしょうか。宿泊は、1人1泊 1万2千円程度、温泉が希望です。また、松本市から上高地行くには、158号線になるのでしょうか。車で行く事はできるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

北陸道経由で長野入り、到着が午後早めであれば小布施に立ち寄り北斎館や岩松院へ。

(拝観時間に注意) お菓子屋さんやワイナリーに寄るのもいいでしょう。
宿泊は善光寺の宿坊か松代温泉がいいと思います。空きがなければ湯田中・渋、または山田温泉でしょうか。

2日目は可能ならお朝事(お数珠頂戴)へ。早朝の参拝というのは清々しいです。(松代温泉なら宿に戻って朝食が可能でしょう。)
午前中にもう一度善光寺に行って仲見世あたりをぶらぶらしてみてもいいと思いますが(早朝はお店が開いていないので)、あまり長居はしないでください。遅くても11時ころには上高地方面へ向かいます。

松本ICまでは長野市内から約1時間(長野道経由)、ここからR158で岐阜の平湯へ。(渋滞がなければ松本ICから1時間半くらい)
宿泊はここですが、ここから上高地行きのバスに乗り上高地入り。(マイカー規制で自家用車ではいれません。)たぶん2時間くらいは時間ができるのではないかと思います。その間散策などし、その後バスで平湯に戻ります。(沢渡の駐車場に車を入れて、ここから上高地でもいいと思います。そのときの状況で判断してください。)

最終日天気がよければ乗鞍か新穂高(ロープウェイ)に行きたいですね。(乗鞍も平湯からバスで。)だめならあきらめて高山観光、そして帰途です。(白川ICから高速道)

もし上高地での時間を長めに取りたいなら善光寺参りを1日目にしてしまい、2日目を全部上高地仕様(?)にしてしまってもいいと思います。その辺は適当に変更ください。
また2日目の宿泊は白骨などでも悪くはないのですが、予算的には平湯のほうが探しやすいですし乗鞍などへ行く場合にも便利と思います。
ただ来週のことですし、空いているかちょっと心配は心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
詳細な情報をいただき、ありがとうございました。

上高地は自家用車が入れませんよ。

http://www.pref.nagano.jp/seikan/shizen/kamikout …

駐車場も結構早い時間に埋まってしまいますので、朝一番に入ることを
考えたほうがいいんじゃないかと思いますけど。1日目善光寺ならば
その夜は松本なり、平湯温泉なり(今更1.2万円程度の宿が空いている
とは思えませんが。松本市内ならともかく)に泊まったほうがいいです。

あと、3連休だと高山からの東海北陸道は名神を頭に大渋滞します。
帰宅が豊岡市なら、面倒でも富山に抜けて北陸道~敦賀から国道~
小浜から舞鶴道~春日から遠坂峠と走って帰宅してください。そうで
ないと大阪や名古屋周辺の渋滞に捕まって大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答をいただきありがとうございました。