海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

Dドライブ(容量4.6G)にあった4.3Gのファイルを削除したところ、ファイルは無くなったのですが空き容量が変わっていないので、新たにファイルを入れたりすることができません。ファイル自体がないのでどうすることも出来ないのですが、完全に削除するのに、なにか良い方法はありませんでしょうか。

A 回答 (4件)

削除したファイルはゴミ箱に入っているのなら、これも削除してください。


その後、Dドライブのデフラグを行ってみてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとです。しかし、どうもゴミ箱には無いようです。

補足日時:2006/08/29 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンゴミ箱でした。削除できました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 18:51

はじめまして



まさかとは思いますが、DドライブってDVDですか?
DVDにパケットライティングで書き込んだファイルは、見かけ上は消せても、ファイルは残りますので容量は増えません。

たぶん的違いだとは思いますが、違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

不思議ですね。


削除したつもりで、別のフォルダに移動した、非表示になった、ということはないですか?

ツール - フォルダオプション - 表示 - 全てのファイルとフォルダを表示する

で全てのファイルを表示してみて、本当に削除されたことを確認してみてください。
あと、ディレクトリの容量を高速に計算し、グラフ表示するFileSumというフリーソフトを起動してみると、消したはずの4.3Gのファイルがどこにあるかのヒントが得られると思います。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se030 …

>完全に削除するのに、なにか良い方法はありませんでしょうか。

私なら最後の手段で、
Dドライブの内容をどこかに保存します。容量4.6G - 4.3G = 0.3G ですので、最大でも300KなのでCDにでも入りきるはずですよね。
次に、Dドライブをフォーマットします。その後、保存したデータをDドライブに書き戻すという事を実行すると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se030 …
    • good
    • 0

4.3Gのファイルはどうかわかりませんが


もしかしたらゴミ箱には残ってませんか?
大きいファイルはゴミ箱にはいらないので直接削除しますって警告が出ることが多いですけどね

あとエクスプローラーで見てるならば
表示→最新の情報に更新
をしてみてください

それくらいしかわかりません
すいません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!