プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の木曜にデスクトップパソコンのONにするとなぜかディスクスキャンからクラスタスキャンまで進んでしまいました。
ここ数年リセットなどでディスクスキャンはありましたがクラスタスキャンまではいったことがありませんでした。
木曜の3日ほど前の前回使用時も普通にスタートメニューからオフしたように思うのですが急にディスクスキャンになったのは
1階で工事があったようでその振動でおかしくなったのかなあと思いました。
その時の不良クラスターは3件程度でした。
月曜使ってますとロックして強制再起動しましたらまたディスクスキャンからクラスタスキャンでなんと今度は不良クラスタが300以上も増えています。

数日の間にパソコンディスク部に大きい振動が与えられディスクが痛んだということなのでしょうか?

推測でも歓迎ですのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不良セクタが物理的なものとした場合。

ハードディスク内部では、磁性体の塗布されたディスクが高速回転しています。このディスクにヘッドがぶつかったりして不良セクタが生まれるわけですが、ぶつかれば破片が飛び散ります。破片はハードディスクが高速回転しているため、ディスク表面を傷つけながら内部を動く。という訳でひとつの破片が何十にも増える。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。クラスタの物理的な破損は大きくなる場合があるんですね。回答ありがとうございました。

なにはともあれ、データのバックアップです! (断言) 

原因究明よりも、資産の確保です! (断言)

つぎに、ハードディスクの交換をすみやかに済ませるのがベストですが、そうもいかない時はスキャンディスク(クラスタスキャン機能も)をマメにやってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。クラスタスキャンが途中で止まってしまうので完了できなくなってしまいました。回答ありがとうございました。

>デスクトップパソコンのONにするとなぜかディスクスキャンからクラスタスキャンまで進んでしまいました。

終了がきちんとできない場合に、次回起動時のその画面になります。(終了をきちんとしていますか?)

データのバックアップをしてHDD交換の準備を。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。終了はいつもどおりメニューからしているはずなんですが。回答ありがとうございました。