プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスク0の容量がもういっぱいなのですが、ディスク1で動作しないアプリや保存できないファイルがあるのでディスク0に入れてひとまとまりにできればと思いました。できないのであればディスク1の優先度を上げるようなことや、アプリの動作やファイルの保存方法があれば教えてください。よろしくお願いします

「ディスク0にディスク1の未割り当てを結合」の質問画像

A 回答 (3件)

そのキャプチャを出してもらえたから理解できますが、


そこに出ているディスク0、1というのは物理ディスク、つまりHDそのものが2つあるという事です。
別の物なので、ひとまとまりにする事はできません。あ、いや、RAIDにすればできますが、ちょいと難易度が高いです。

で、2番目、つまりディスク1は確かにフォーマットすらされていないので、そのままでは使えません。使えるにしてもデータなどを保存すべきであって、アプリなどを入れるとあとでしちめんどくさい事になります。0と1が常にワンセットでないとアプリが動かなくなります。データディスクだけ大きくするとか非常に難しい事になります。
で、windowsのドライブが100GBあって足らないというのもちょいと使い方を間違ってます。
たぶん、マイドキュメントなどのデータが膨らんでいるのでしょう。そういうのはディスク1へ移動させる事もできます。
マイドキュメントのプロパティを開いて、移動だかなんだかのメニューがあったと思います。メニューでやれば、リンクなども自動的に動いてくれます。コピペでやるとあとで面倒。

まあ、クローンがうまく作れるならそうすればCドライブも広くできるでしょうけどね。それはそれでそれなりに難易度が高いですよ。
でも、データドライブは分けるのが基本です。OSがクラッシュした場合でもデータ救出がやりやすいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。方法でやってみます

お礼日時:2014/04/26 21:27

>ディスク0の容量がもういっぱいなのですが、ディスク1で動作しないアプリや保存できないファイルがあるのでディスク0に入れてひとまとまりにできればと思いました。

できないのであればディスク1の優先度を上げるようなことや、アプリの動作やファイルの保存方法があれば教えてください。よろしくお願いします

説明と状況が違っているように見えます。
ディスク1はフォーマットしていないので何もデータがありません。
1をフォーマットしてデータ用にする事もできますけど?

又、0から1にクローンを作る事で0を外し1をセットする事により、空き容量が増えてまた快適に使えるようにはなります。

クローンを作ったら元のHDDは保管しておき。1のほうのリカバリーエリアなども削除して使えるようにすることは可能です。 (クローンはまず拡張しないでそのままクローンする事、その後パーテーションの拡張や変更をする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ用に使ってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/26 21:28

ん?よく解らんぞ。


ディスク1を、デイスク0 のクローンにしてやればいいだけと思うぞ。

「hdd クローン」で検索。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、試してみます

お礼日時:2014/04/26 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています