プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ウエスタンディジタル製の3Tハードディスクを購入しましたが、なぜか2つのディスクとして認識されています。パーテーションではなく、ディスク5(約2T) とディスク6(約780G)の2つになってしまいます。ネットで検索して「DISKPART」なども試してみましたが解決しません。
原因と復旧方法についてご教授いただければと思います。

A 回答 (4件)

USBの外付けが3T未対応では


それなら納得できます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

ちょっと意表を突かれた思いですが、どうやらこれが原因のようです。
灯台下暗しというか…
何とか解決に持っていけそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 19:55

ディスクが、というお話ですが、ディスク自体は、物理的なディスクの認識です。


2つに分割されるということはありません。

添付した画像は、diskpartによって、ディスク構成を表示したものです。(ディスク 2)
上がGPT方式、下がMBR方式のものです。
認識できているMAX容量が異なるだけであり、ディスクが分割されることはありません。

ディスク6について、別なディスクと誤認識しているということはありませんか?
「1つのHDDが2つのディスクとして認識さ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
普通に考えれば「ありえない、celiac-aが何か勘違いしている」ということなのでしょうが…
USBの外付けで利用しており、ほかのPCに取り付けても同じ状態でした。というわけで誤認識ということもなさそうです。diskpartでもしっかり別ディスクと認識しています。
私のほうでももう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2015/02/20 15:01

http://blog.fenrir-inc.com/jp/2011/09/hdd2tb.html

MBRではなく、GPTで利用しないとダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ネット上にもその旨書いてありましたので、GPTで初期化を試しても見たのですが、解決しませんでした。画面のハードコピーを添付すればよかったですね。説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2015/02/20 14:22

OSがWin7以上なら、


MBR→GPTにしてないからでしょう。
詳しくは↓を参照してください。
http://blog.fenrir-inc.com/jp/2011/09/hdd2tb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GPTでの初期化も実施済みです。1つのHDDなのにディスクの管理の画面では2つのディスクとして認識しています。
そういう仕様なのかと疑ってしまうほどでした。

お礼日時:2015/02/20 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!