アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります
突然、USBメモリを認識したところフォーマットが必要と!!!
昨日まで問題なく使用していたのに?
PC再起動など色々と試したのですが・・・
データ復旧をしたいのですが何か良い方法は御座いませんか
是非ともアドバイス願います。

A 回答 (7件)

> 手順後、Windows再起動するとWindows自体が起動しなくなり困ってます!



操作方法は、下記が参考になるでしよう。
http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html

の、図1で
> 図1のような初期画面になります。物理的に存在するHDDの台数分だけ、列が表示されます。
この時、目的のHDDを選択しましたか。
USBメモリは、認識されていて、表示されていましたか。

USBメモリを指した状態で、fdisk -l コマンド入力してみてください。

knoppix6.7.1が起動し、画面が出たら、下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。
正しいでしようか。
補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC&USBなんとか復旧しました!!!
でも、今後不安なのでバックアップなど真剣に考えます・・・
USBを過信してはダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 21:23

回答番号4です。



「testdisk」で解決した、事例はたくさんあります。
一例として、

外付けHDDの回復
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7128102.html

http://okwave.jp/qa/q6514563.html

http://okwave.jp/qa/q6063753.html

何か不明点や、エラーメッセージ等で野困った場合は、パソコンのメーカー名、型番等、エラーメッセージの詳細をメモして補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC&USBなんとか復旧しました!!!
でも、今後不安なのでバックアップなど真剣に考えます・・・
USBを過信してはダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 21:23

フォーマットを無視して中身は見れないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、お手数をお掛けしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 21:24

> データ復旧をしたいのですが何か良い方法は御座いませんか



testdiskをかけてみる程度で復旧すればよいのですが。
Windows上で動く、「testdisk」もありますが、いろいろ調査可能なCD-ROM一枚で起動できるknoppix6.7.1CDを作っておくといろいろ利用できると思います。
原因がMBR部分のパーティションテーブル部分の書き換え時のタイミングで、正しく書きかえられなかった場合が考えられます。
パーティション情報の復旧と言うことです。

1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。
KNOPPIXホームページ
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン

2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。
初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。

3.CD-ROMから起動します。
knoppix6.7.1が起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
testdisk
と入力、Enterキーを押します。
操作方法は、下記が参考になるでしよう。
http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html

ここで注意すべき点は、
図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、
Writeさせることです。
すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。

また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。

不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に
当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。

もし問題なく、Writeできたら、Windows を起動させてみてください。
だめなときは、補足願います。

この回答への補足

CD作成後、実行したのですが?
手順後、Windows再起動するとWindows自体が起動しなくなり困ってます!

補足日時:2012/06/04 02:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC&USBなんとか復旧しました!!!
でも、今後不安なのでバックアップなど真剣に考えます・・・
USBを過信してはダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 21:24

データ復元ですが


http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
上記サイトにまとめて紹介されております。

自分はその中のDataRecovery(データ リカバリー)というソフトでリカバリーできたことがあります。
中には無料のものでもフォーマット後の状態でも復元できる可能性の有るようなものもあります。
ソフトによって復元できる度合いが違うと思われますのでインストール不要のものが有ればいくつか試されてはいかがでしょうか。

安価なUSBメモリーはデータが飛んだりというバグが多いようです。
当方の所有しているメモリーも1つは使えないほど頻繁にデータが飛びます。
USB2.0で16Gで1200円程度(Tグループ制)のものでした。

意外とLINUXで覗いてみるとファイルがそのまま残ってるなんてことがあるかもしれません。

データが無事復元できることをお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC&USBなんとか復旧しました!!!
でも、今後不安なのでバックアップなど真剣に考えます・・・
USBを過信してはダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 21:24

こちらはかなり強力です。


但し復旧できると判ったらお金がいります。
http://www.cardrecovery.jp/
    
試して、その金額とデーター内容を天秤に掛け、データーが大切であればお金を払って下さい。
土壇場になって、やっぱりお金がもったいない→フリーで試そう→駄目→再びこのソフト
こんな事をやっていると、救出できる物も救出できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC&USBなんとか復旧しました!!!
でも、今後不安なのでバックアップなど真剣に考えます・・・
USBを過信してはダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 21:24

何らかの故障しているから。


読み込めなくなると出ます。
読込み不可になっていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC&USBなんとか復旧しました!!!
でも、今後不安なのでバックアップなど真剣に考えます・・・
USBを過信してはダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!