プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

素朴な質問ですが、腹筋は見た目きっちり割れている様に見えるのは、体脂肪がどのくらいになった時でしょうか?
私は、トレーニングを始めて1年半くらいになりますが、体脂肪は18%→12%まで落ちました。
(誤差はあるとは思いますが。。。)
腹筋も触った感じでは、割れている様な感じですが、見た目ではう~っすら割れている?という感じです。

あと、座った状態を横から見るとこんな感じ↓
 ○
 △_
…になってます。。。
まだ、お腹周りに脂肪があるからというのもありますが、
筋トレで腹筋が太くなり過ぎがという事は考えられますか?
その場合、腹筋はストレッチ程度にした方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、


トレーニング1年半はよく継続されていますね。
でも、どんなトレーニングをどの程度の強度で
行われているのでしょうか?

体脂肪率は、限界はあるものの低いほど筋肉は
見えやすくはなると思います。
10%前後くらいになると、一般人の体脂肪率としては低い方になると思いますよ。

あと、筋トレだけでは脂肪は燃焼しません。
体脂肪を燃焼させるためには、有酸素運動も
取り入れていくか、炭水化物を抑えた食事を
継続していくかが必要でしょうね。

ただ、どちらにしても、腹筋のつきすぎて胴回りが
太くなるということはないと思います。体脂肪率が
12%で腹筋がうっすらと割れている程度なら、逆に
まだまだ腹筋量が足りないと思います。

筋肉のつき具合だけを競うボディビルダーなどは、
大会へ向けた時は、一時的に体脂肪率10%以下へ
追い込みますが、どれだけ筋肉がついていても、
ウェスト周りは驚くほど細いです。

逆に言えば、それだけ腹筋バキバキにする、その
体系を維持するのはものすごく大変な努力が必要だと思います。
でも、1年半のトレーニングを継続されていれば必ずできると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かに言われてみればそうですね(汗)
単純に、腹筋が足りない、かつ、お腹周りの脂肪が落ちきってないという事ですかね。

ちなみに、3週間くらい前から本格的に有酸素運動を取り入れました。
(それまでは、ヒマな時だけだったので。。。)
これから、体の変化を楽しみに、気長に続けて行きたいと思います。

お礼日時:2006/08/30 17:27

どんなに筋トレしても腹筋が割れなかったのに、ランニングを始めたらすぐに割れたと、品川庄司の庄司がいいともで言っていました。



回答になっていませんが、トレーニングしている方なら何か分かるかも・・・?

ちなみにその時の庄司のコメントに対する小倉優子の感想は、「痛くないですか?」でした。
『割れる』というのが痛みを伴うものだと思ったようです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、有酸素運動も取り入れて、体脂肪を落とすのが良いという事でしょうかね。

頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2006/08/30 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!