プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ほど前、あるCDショップで見かけたベートーヴェンの第九交響曲のCDに関することなのですが、それがどのようなCDだったかを思い出せずに困っています。
 そのCDの帯封には「重戦車(以下忘却)・・・」と書かれていたと記憶しています。そのときは、他のCDを購入してしまったため、「重戦車」の第九は購入しないまま今日に至ったのですが、この「重戦車」という表現が今でも気になっています。そのような「重戦車」が爆走するかのような第九の演奏を聞いてみたいと思うものの、今となっては、そのCDのレーベルも指揮者もオーケストラも覚えていません。どなたかご存知の方は、教えていただけないでしょうか。
 他に覚えていることといえば、そのCDは、数十年前の古い録音で、輸入盤のような感じだったと思いますが、この「輸入盤」については、私の記憶違いかもしれません。明確な答えでなくても、参考程度のご意見でも結構ですから、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

さっきよりは信憑性の高そうなものを見付けましたよ!!


ただ個人の感想ですからCD自体にそう書いてあったかは分かりませんが・・・。(ヘルベルト・フォン・カラヤンの指揮、ベルリン・フィル)
そのblog↓
http://www.doblog.com/weblog/myblog/41717/2106319
HMV(二種類あります。視聴も出来ます。)↓
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?target=CLA …
アマゾン(視聴は出来ませんが、たくさんあります)↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-04100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿していただきありがとうございました。ただ、カラヤンのような超一流の指揮者ではないと思います。カラヤンやフルトヴェングラーなどのような指揮者であれば、記憶に残っているはずだと思うからです。私のつまらない質問のために、たくさん調べていただいて感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 14:45

重戦車、しかも古い録音というと伝説的なフルトヴェングラーではないかな、と思います。



発売元:
ポリドール
発売日:
1992年2月26日
レコードNo:
POCG-2624

演奏者情報
アーティスト:ウィーン・ジングアカデミー合唱団
演奏者:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
作曲者:ベートーヴェン
指揮者:フルトヴェングラー
ソプラノ:ゼーフリート(イルムガルト)
アルト:アンダイ(ロゼッテ)
テノール:デルモータ(アントン)

なにぶん、CDジャーナルでは「冒頭から重戦車のような重厚かつ力強いタッチで推進する第9だ。フルトヴェングラーが亡くなる前年の録音。雄大で強固な構築性を感じさせる1楽章、非常に高い精神性の宿った4楽章等、フルトヴェングラー芸術の集大成を聴くような名演。歌手陣もベスト。」と評しているので、おそらくそのものズバリっぽいですね。
でも自信はありません。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/pocg2624
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 投稿していただき、ありがとうございました。わたくしが小学六年生の頃に初めて買った(買ってもらった)LPレコードは、ベートーヴェンの第九交響曲で、それも、フルトヴェングラー指揮/ウィーンフィルハーモニー管弦楽団による演奏。1943~44年頃のライヴ録音の復刻盤だったと思います。その他、有名なバイロイト盤は持っておりますが、このフルトヴェングラーの盤は持ってはいません。機会があれば、ぜひとも購入してみたいと思います。
 

お礼日時:2006/09/16 14:31

こんにちは。


ただ検索しただけなのでご存知かもしれませんが一応。
大阪シンフォニカー交響楽団についての感想みたいなページで、第九の話が始まってから24行目に「重戦車」ってかいてありますね・・・。
CDもちょっと探してみましたが見つかりませんでした。
あまり役にたたなそうですみません。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~yasuda/bqcla/concert/2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!