プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段はメイクをしますが、休日など家にいるときは全くしません。
敏感肌で荒れやすいので、なるべく化粧はしたくないというのが本音です。
以前は徒歩3分のコンビ二に行くだけでもメイクをしていましたが、
最近は開き直ってスッピンで出ることもあります。でも人目が気になります。

(1)女性の方:近所のコンビニやスーパーに出かけるとき、メイクをしますか?
(2)また、ノーメイクの女性を見たらどう思いますか?だらしないとか悪い印象でしょうか?

年齢・性別・ などもお願いします。

20代前半・独身(一人暮らし)・女性

A 回答 (27件中1~10件)

(1)


しません。休日は遠出をする以外は、できるだけメイクしたくないですね。

(2)
近所のコンビニや、スーパーなら何とも思わないですが、仕事先や取り引き先、電車などで見かけると「手を抜いてるな」と思います。
オフィシャルなところで見かけるノーメイクの女性って、大体はまゆ毛とか手入れしてなかったり、女捨ててる!って人が多い気がします。
若くてピチピチ肌の女性はすっぴんでも十分いけると思いますけど。今は、高校生でも普通にメイクするから、すっぴんに抵抗ある若い人多いのかもしれないですね。

男性が言う、すっぴんOKっていうのは、素材がきれいという前置きがないと成り立たないと思います。
あと、肌がメチャメチャきれいとか。ファンデはだけはしっかりつけてても、メイク上手なら男性は「すっぴん」てだまされるかも!?

私もメイクする時は、できるだけ「メイクしてない風」に見せますもん(笑)

30代 既婚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ…なんかわかる気がします。
私もナチュラルメイクが好きです^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 09:26

(1)しない。

てか化粧品持ってない。まだ若いのでそのままの方がいいと思ってます。
(2)あ、あたしとおんなじ。って思う。

20代前半・独身・女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くしない感じでしょうか!?
確かに肌の負担になることはしたくないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 09:34

10代後半・女性です。



(1)外に出るときは眉、目、唇くらいは必ずメイクしますね。
   肌は敏感肌ですぐに荒れてしまうのでファンデはしません。

(2)別になんとも思いませんが、
   仕事場でまったくノーメイクの方は少し。

お化粧をするのは、ある程度いい年齢の女性であれば
髪を梳かすことと同じ、身だしなみの域にあると私は思っています。
お仕事に行くときくらいは、口紅くらいはつけている方が私には好印象ですね。   
近所のコンビニやスーパーなら、そんなに気にする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイントメイクだけという方もいらっしゃるのですね。
私はテカリ(脂性)があるので、ポイントだけだと変に浮きます。
なのでポイントするならファンデも必須な感じです--;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 09:32

こんばんは。



(1)しません。
(2)全然思いません。

以前の職場が食品パッケージを作る会社でした。
入社したての頃、積み上げてあった完成品をひっくり返して顔にぶつけ、ファンデーションを付けてしまいました。製品は廃棄処分となり、それ以来化粧して行かなくなりました。
最も、社内の3分の2くらいの人が製品に化粧がつくから、という理由でスッピンで仕事しているような会社でしたので、それで目立つこともなく普通に勤務しておりました。
もともと化粧嫌いな私には天国のような職場でしたが、転職先はサービス業・・・。これからのことを考えると、ちょっと怖いです・・・。

30代後半 独身(家族と同居)女性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう場合もあるんですね。
確かに周囲がノーメイクだと気にしないかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 09:28

近所のコンビニ・スーパーは余裕でスッピンです。

周りの目は気になりません。多分他人の顔なんて誰もじっくり見てこないと思うんですが…。私だけ??

仕事の時は化粧必須です。
休日はジムに行くので、終日スッピンです。休日でも友達とか、知ってる人に会う時は化粧します。

25歳独身女(一人暮らし)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がスッピンだと周囲が気になりがちですが、
意外と他人は見ていないものなのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 09:20

1)しません。

ただ眉は書きますね・・地が薄いので。

2)眉をまったく手入れしてない人は目立ちます。
後は貴女の肌次第・・だと思います。唇も酷く荒れてたりするとちょっとアレ?って思うかもしれません。

ここからは個人的なことなのですが、ノーメイクで其れほど肌にトラブルが見当たらない人、(メイクしない理由の分からない人)はぇー、と思います。
自分がしたくても出来ない日が多いので羨ましいというか悔しいというか(笑
私は眉と日焼け止めと唇以外はあまりメイクしません。昔酷いニキビ症で、隠そうとメイクで悪化させたことがあるので・・。
将来のことを考えると、人の印象より今は一生付き合っていく、替えの聞かない自分の肌を優先!と思っていたら、あまり人目は気にならなくなりました。
でも、もちろん大事な事があるときなどはメイクします。ここらへんはもうマナーの域だと思うので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眉毛ボーボーは気になるかもしれませんね。
私はスッピンだと眉も書かないです^^;もとが濃いので・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 09:21

22歳の独身女です。



(1)女性の方:近所のコンビニやスーパーに出かけるとき、メイクをしますか?

いいえ。眉も書きません。
口紅もつけません。

就職活動時代無理をして5万近く叩き資○堂の化粧品を一式購入―
痒くて面接にもなりませんでした。。。

おかげでまだ赤ら顔が一部治りません。
なんか怪しい薬でも入れてるんじゃないのか!!?って思いました。

普段は―
肌が弱いため、化粧水(手作り)と日焼け止め(ノンケミカル)しかしてません。
*ノンケミカル=化学薬品が入ってないものを指します。

眉は整えてあるくらい。

幸い理解して採用してくれた会社もそれです。
おじさん・おばさんが多い職場―
おじさん・おばさんたちも黙認です。

最近口紅が作れる事を知って、口紅も作ってます。
友達・彼と会うときだけつけてます(*≧m≦*)ププッ

無理なんかするモンじゃないですね。
一流メーカーだからいいもんじゃないですね(得た教訓です)

(2)また、ノーメイクの女性を見たらどう思いますか?だらしないとか悪い印象でしょうか?

いいんじゃないですか~?
私がそうだから、文句言いませんよ。
寝癖ぐらいは治しましょうよ。(無理なら帽子をかぶるとか)

逆にどこに行くにも化粧してる女は、近所の人へ回覧板や彼、だんなの前でもスッピンを見せてないんだろうな。。。って思います。
旦那さんや彼氏が可愛そうです。
前にTVでそんな女が出てました。

チョット前に終わってしまった「キスイヤ」と言う番組だったかな?
「彼女にある秘密が!ある所を彼に見せた事がない!」って。笑えました。
男とは相当単純な人が居るんだ~外見にコロリと(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りですかっ!凄いですね!
でも自分にあったものが一番ですね。

もちろん寝癖のままでは出ません^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 19:34

(1)メイクしません。

大学に行くときはしますが、コンビニぐらいならしませんね。
(2)ノーメイクの女性でも肌がきれいなら何とも思いませんね。その人の肌のキレイさによると思います。めがねをかければ、気になりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も目元はメガネで誤魔化します。クマも気になるので…
肌が綺麗なスッピンさんは見栄えしますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 19:27

50代・男性です。


すっぴんでよいので服装〈シャツの半分をズボンのうえからだしている・ズボンの裾で道路を掃除している〉の乱れ、櫛のはいっていない頭髪は幻滅します。それは、男性も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーメイクでボサボサ髪ではさすがに出にくいですね^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 19:25

30代前半・独身・男性です。



(2)むしろノーメイクの女性のほうが好きです。
もちろん仕事の時や出かけるときなどはメイクをして
もらいたですが、普段、家ではスッピンのほうが
いいですね。

ただ理由が面倒くさいから、とかって理由になると
話は変わってきますけどね。
そうなるとだらしないって印象になるかな。
女性の考え方によって印象は変わると思います。

どうどうとしてるスッピンはかっこいい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーメイクでも気にしないという男性が意外にも多いですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!