誕生日にもらった意外なもの

富士フイルムは「Phot is …」、「Phot is …」を繰り返すという形、朝日新聞は「ことばは…」、「ことばは…」を繰り返す形でのテレビCMが流れていますが、そっくりではありませんか?どちらが先かわかりませんが(私の記憶では富士フイルムが先)こういうのは盗作とはいわないのですか?

A 回答 (1件)

確かに、構造が似ていますね。

ですが、おそらくこれは「盗作」ではないと思います。おそらく、偶然でしょう。

CMは、アイデア出しからオンエアされるまでに数ヶ月~半年(ものによってはそれ以上)かかります。数年前にあったいいCMを参考にして「こんなイメージいいよね」っていうのはありえますけど(実際、過去の海外のCMのパクリは多数あります)、ここまで同時期にオンエアだと、考えたのもわりと重なると思います。

しかも、このふたつはどちらもシリーズのキャンペーンです。つまり、おなじ構造で何本も作り、1年かそれ以上に渡って流し続けるタイプです。
ですから、おそらくそうしたシリーズもので作りやすい構造を考えたら似てしまったのではないでしょうか。「写真を/朝日新聞を 真摯に伝える」っていうトーンも似てますしね。

まあ言ってしまえば、どちらも今までにない奇抜なアイデアというわけではありませんしね。

似てるCMが流れて、一番いやなのは考えた人かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどそういう風にも考えられますね。