プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、
誰かに提供された曲を歌う歌手(ジャニーズ系とか)
と自分で曲を作って歌う歌手がいますが、
どちらが大変なのでしょうか?

私は自分で作る方が大変と考えていたのですが、
周囲の人に「知らない人の曲に感情を込めて歌うのって大変だと思うんだ」といわれ、そういう考え方も
あるのかなあと思いました。

皆様はどう思いますか?

A 回答 (5件)

ジャニーズ系となると歌う踊る笑わせる夢を持たせる、という歌以外の役割も多いですよね。

一方のシンガーソングライターは頭と目と足と心をフルに動かさなきゃならないし、
媒体に露出するとなるとジャニーズ系と同じ神経も使わなきゃならないですよね。

やはり自分で自分を創造しなくてはいけないシンガーソングライターのほうが大変かな、と感じます。
    • 0

曲を作ったりアレンジしたりする手間を除いて、歌うことだけの話ですよね?

私は自分が作った曲を歌う方が難しいです。
なぜならば曲を作った時点で、完璧な完成形が頭の中にあって
その形に近づく事はできますがたどり着くことないからです。
人に提供したり提供された曲は、このレベルならOKかなとなりますが、
自分で作った曲では、理想形が頭の中でできていて、実際理想形には
なりえないためフラストレーションが残ったままになります。
    • 0

自分で作った曲を歌うほうが容易かも知れません。

でも、自分で曲を作れない歌手より、自分で曲を作れる歌手のほうが、提供された曲を歌いこなせるようになるのは早いと思います。
(ジャニーズ系で、自分で曲を作れる歌手がどれだけいるのか疑問です)
    • 0

単純に、作詞作曲の手間を考慮するかどうかではないですか?

これを省いて良ければ、他人の曲の方が難しいとも言えるでしょう。何せ譜面とデモから意図を解釈してさらに自分なりの歌い方にしなければいけない訳ですから。
※中には単なるカラオケになってしまってる人もいそうですが

そうではなく、全体としてなら明らかに作業負担の多いシンガー・ソングライターの方が大変だと思います。
    • 0

歌うのを難しい難しくないで判断すると他人が作って提供された曲を

歌うほうが遥かに大変だと思います。

自分で作詞作曲をして歌うのは、結局作った本人の中にあるイメージを
そのまま表現して歌えば良いので歌手に比べれば楽だと思いますよ。
人が作った曲や歌詞にイメージされているものをきちんと理解するほど
難しい事はないですね。要は作った人の頭の中を覗くようなものですから。
    • 0