プロが教えるわが家の防犯対策術!

H.Kという友達がいます。その他にも、何人かいますが、H.Kについて聞いてほしいことがあります。
H.Kとは、毎日学校でほとんど一緒にいます。
その他に、M.Sとの3人でいることが多かったです。
たまに他の友達とも喋ったりしますが・・。
何というか、休み時間になるとある所に集まって喋るという習性がついているのです。普段はそこに平気で入っていたのですが、H.Kの我儘振りというか、横暴振りというか、それで何かその話の輪に入りづらくなりました。でも、たまにH.Kと2人きりで話すこともあります。まぁ、あっちから寄って来るんですね・・。
いくら横暴で我儘でも、憎めないんです。長い付き合いなので・・。いつまでも仲良くしたいと思ってるんですが・・・。そのH.Kの横暴ぶりや我儘ぶりというのは、少し気に入らないことを言われると、機嫌が悪くなったり、暴力を振ったり、無視したりします・・。
まぁ、兄弟の長男だから、仕方ないかと言う気持ちがあるので、これは何とか抑えられます。
でも、前日まで仲がよかったのに、次の日になると、違う人のところに言ってまったく口をきいてくれなくなったり、距離を置かれたりします。でも、こっちが距離を置くとH.Kが向こう(友達が集まっている所)から、たまにこっちを見てきたりします。そして、何かこっちに来てほしそうな顔をします・・。推測ですが、そうだと思います。そしてそのような時は、他の友達と会話して普通にH.Kは大笑いしていますが、どこか切なそうです・・・・。移動教室(理科・音楽)なども、いつも一緒に(M.Sとも)行っていたのに、最近も行かなくなりました。その場合、H.KはM.SとK.Sと行くことが多いようです。自分は、K.S(上のK.Sとは別人)と行くことが多くなりました。今までの現状に回復させるにはどうしたらよいのでしょうか・・。教えてください。どうにかなりそうです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

HK君とはこれからも自然につきあっていけばいいと思いますよ。今、ちょっと険悪みたいですが、HK君がMS君と二人で話しているときに、今までみたいに話しかけてみてはいかがですか?また、HK君に話しかけられたら、いやな顔をせず、自然におしゃべりしましょう。あまり回答にならず、申し訳ありません。

移動教室はKS君と行っているんですよね。でしたら、これからもそれでいいと思いますよ。文章を読む限り、中学生か高校生ですよね?そのころは、友達が変わってくるころです。HK君以外にも仲良しがいても言いと思いますよ。

友達も家族と一緒で、あまりに一緒にいすぎると、息が詰まっていさかいが起こるんですよ。だから、HK君といつも一緒にいる必要はないと思います。HK君とも他の友達とも、同じ様に仲良くしましょう。

私が中学生のときにも、我儘な子がいましたが、その子は結局孤立してしまいました。もしかすると、HK君もいずれ、そうなってしまうかもしれませんね。でもその子も、高校生になったら、そんなに我儘ではなくなりましたよ。

私も質問者様と同じくらいの時には、友人関係で悩みました。でも最終的には、とても仲のよい友人が数人できて、その人たちと今も仲良くしてますね。人の性格は年月とともに変化してしまうので、付き合いの長さは関係ありませんでした。少しでも参考になればと思いますm(__)m
    • 0