アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生の男子です。
僕は中学2年生の時に仲良かった女子が2人いました。仮に実名のイニシャルから取り
MさんとHさんとしよう。
MさんとHさんと自分。で3人は中2の時同じクラスで、よく3人で話していました。本当に楽しかったですが…MさんとHさんは『違うグループ』です
席が近かったから仲良かっただけです。

HさんとHさんと同じグループの子と仲良くて
結構仲良くHさんには『気が利くね!』とか言われてて気に入られているのですが…

Mさんと同じグループの子とは
過去に一人と問題になり、問題になった人(Yさんとしよう)Yさんは
だいぶ、学年でも有名な嫌われ者なので
Mさんの周りとはギクシャクしてる感じです…
Mさん事態はどう思ってるのかは知りません。
ですが、僕の友達でMさんと仲良い人がいるのですが
その友達は『MがYのこと好きな分けないやろwしゃーやしに仲良くしてるだけやでw』と言ってました
それは僕も納得ですしそうでなくても周りから同類に見られるMさんが可哀想です。
なので僕は、Yさんのことを嫌いな友達が僕の周りにいるので友達と一緒にYさんに聞こえる声でYさんのことを馬鹿にするような発言を毎日繰り返してますし
人があんまりいない時にはYさんの悪口を言います
自分が一番悪馬鹿にしてます(僕は人前で陰口とか悪口を言わないので噂だけだと周りは絶対わからないです)

これをやる目的として、『MさんがYさんの悪いところや悪事がもっと広まり、知って、そのグループから離れて2年生の頃に仲良かったHさんのグループに入って欲しいからです。』

何が言いたいのかと言うと、僕はMさんとHさんがまた仲良く話して欲しいのです!。
そしてまた3人で楽しく話したいのです!
でももう、無関係に近い存在となってるのです。
3人で楽しく話したいから、こう言うことをやってます。僕の行動は間違ってますか?

A 回答 (3件)

>Yさんに聞こえる声でYさんのことを馬鹿にするような発言を毎日繰り返してますし

人があんまりいない時にはYさんの悪口を言います
↑人がいない所や本人に言った所でYさんの悪事は広まらないんじゃないですか?
それに、もしMさんがあなたよりYさんに親しみを感じていた場合、
友達を馬鹿にして悪口を広めようとする嫌なヤツ、って事になります。
そうなるとあなたが嫌われますね。

質問文の稚拙さ、計画の杜撰さなどから見るとあまり頭が良さそうではないので、
頭が良くない人が下手に策謀を巡らせても上手くいく可能性少ないのでYさんの事は放っておいてもっとストレートにMさんとHさん個人と仲良くする方が良いと思います。
    • 0

3人で楽しく話したいから

その気持ちの全部を否定するつもりはありません。でも同じゴールに到達するにしても今あなたが選んでいるルートだと誰かを傷付けるのは明白だと思いますよ。

自分さえ良ければ良いのでしょうか?

確かにYさんにも何らか嫌われる原因は有るのだと思います。だけどあなたやあなたの周囲で悪口を言うことでYさんが変わるとも思えないし、他人の悪口を言う人間が正義ってのもおかしな話だと思うのですよ。

僕は人前で陰口とか悪口を言わないので噂だけだと周りは絶対わからないです
それは驕りだと思いますよ。友達と一緒に悪口を言ってるのですよね?それなのにあなたのみが無傷ってのもどうなのかと…

僕の行動は間違っていますか?
それは他人が決めることでは無いと思いますよ。でもあなた自身が「間違っている?間違っていない?」と悩めるならまだ救いの道は残されていると思います。

誰かを傷つけても自身はノーダメージであるはずはありませんよ。

まずは驕りを捨てることです。そして別ルートで「3人で楽しく話す」を目指すべきです。
    • 0

女子って仲良しでも時間が経つと勝手に離れていたりします。

グループが違うなら尚更です。難しいんですよ。私もそうでした。同じクラスでいつも一緒にいること喧嘩した時は2人でご飯食べてるくせに一週間以上口聞かずご飯も無言で食べていました。その子は少し癖が強いところがあったのであまり他の子と話してるイメージはありませんでした。私は気まづいなと思いつつ他に仲いい子のところで食べたくてもその子が1人になるのが申し訳なくなって一緒に食べてました。
でも私はそれは当たり前だと思ってました。私の中学は昼休みには自分の教室で食べないといけなかったため、その子と一緒にご飯を食べるのは私だけです。だからといってどうとかはありませんが、私からすると一緒にいない方がおかしいことでした。Yさんが嫌われていてもMさんが一緒にいるということはMさんの優しさをあると思います。その優しさを踏みにじるのは私だったらイラッとします。
人の向き不向きがあるので友達関係に他人が口出ししない方がいいと思います。
主さんも3人で話したいかもしれませんが、環境が変わると色々変わるので諦めるのがいいかもしれないですね。
文書ぐちゃぐちゃですみません。
    • 0