プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、職場で悪口を言っている人が多いことがとても気になります。ベテランの人が悪口を言っていることが多いです。
女子中学生みたいです。
大人になってもまだ女子中学生みたいな人がいることが悲しいです。
そういう人こそ仕事ができていない時があります。
どうして人間は自分のことを棚に上げて悪口を言うのでしょうか。
心が痛いです。

A 回答 (7件)

そうやって人を悪く言うことによって


自分の人生上に溜まったストレスを解消しているんでしょう
自分の事をつまらないと思う人・自分の人生に不満がある人ほど
陰口や悪口を言うのを好む傾向があります
自分に自信がある人はそんな事しません
つまり自己評価が著しく低いんですそういう人たちは
そういう意味では非常に気の毒な人たちでもあるわけです
憐れですね
    • good
    • 1

人より上に立ちたいんでしょう


子供なんでしょう
心が狭いんでしょう
気にしない
    • good
    • 3

この質問自体も言ってみれば悪口や良くない噂話の一種になってしまっている様な気もするのですよね……。



思いがあるのなら、勇気は要るでしょうが、本人たちに直接意見を言ってみたらいいのだと思いますよ。
本人に言えないことは他者にも言わない方が無難です。

そんな人々を見付けたら(このような人々に違和感を持てるまで、私の心は成長できたんだなぁ…ありがたい)そう思い、悪い見本になってくれる人に心の中で感謝し、その場からそっと遠ざかる……。

あなたはそれだけでいいのだと思いますよ。(^^)
    • good
    • 3

嫉妬や劣等感を抱えていて、その自分の心に向き合うことを回避しようとする心理が悪口になってしまう。


悪口を言う一つの原因ではないかと思います。

ベテランになると、その傾向が強くなるかもしれませんね。

悪口を言いたい気持ちを上回る趣味や夢中になることがないのかもしれないし、職場以外のことでのストレスがあるのかもしれないし、いずれにしろ、心が穏やかで幸せな状態ではないのでしょう。
    • good
    • 1

他人の心をのぞいて


心を痛めるより
自分の心を見つめれば
心が休められます
    • good
    • 2

暇なんでしょうね

    • good
    • 1

野生動物と同じだからしょうがない


能力は皆違います
エリートが凄いだけで、大半は大した価値がありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A