プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩でよくスタッフの陰口言う人がいるんですけど、決まって陰口の切り出し方が、「〇〇さんて、なんで〇〇(←悪口)なんだろうね?」と仕事中に話しかけてきます。
それに対して、他のスタッフは「本当に〇〇さんおかしいですよねー。」とか「信じられないですよねー。」とか話に乗っかっているのに、私はつい黙ってしまいます。
中には上手く笑って誤魔化しているようなスタッフもいますが、それすら私には出来ません。
昔、「なんであの人仕事出来ないんだろうね?」と言われて、本当に仕事出来ない人だとしても、私は「私にはわかりません。」と応えて、ムッとされたことがあります。
相手にムッとされようが、これが自分なのだと自信を持って良いものなのか、社会で通用するものなのか、考えてしまいます。
①皆さんは悪口に乗っかれるタイプですか?わりと多数のような気がしますが、責めたりしないので、正直にお願いします。
②私みたいに乗っかれないタイプは相手にどういう反応をしていますか?

A 回答 (8件)

あなたは先輩が嫌いなんだろうし、正義感強い人なんだろうけど


先輩みたく心が弱く、愚痴を出すタイプがいるのは
理解してあげたらいいかも

先輩の
あの人は何で仕事ができないんだろうね~って問いかけを
悪口だと一蹴してしまうんですね、、
悪口ですかね?それ
事実ではなくて?嘘の話ですか?

先輩に切り返すなら例えば、
あの人は焦るタイプなのでしょうかね?一生懸命だとは思いますが、仕事慣れるの遅いのかも、何かいいやり方ありますかね~
位の返事はいかがですか?

愚痴を言うには
立場もあるからなんじゃないですか?
先輩として指導してるが、上手くいかないとか
だとしたら、ストレスたまるだろうし

単に気の短い先輩かもしれないけど
周りが同調してるなら
ある程度は本当に仕事できないんじゃないかしら

ここでは、そちらの空気わからないから適当に言ってますが

あなたも柔軟に対応出来る人間になれたらいいですね
人間立場が変わると
色々大変さがわかる場合ありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ悪口言う人は面倒くさいと思ってしまいます。悪口が嫌いなだけで先輩が嫌いというわけではありませんし、その理由は正義感から来るものではなく、面倒くささとか、他人への関心の無さから来るものだと思っています。
悪口言われてるスタッフは仕事出来ないのは勿論事実ですよ。しかも先輩の先輩スタッフです。嘘だったら悪口ではなくただの妄想ですよね。
逆に事実なら悪口ではなくなりますか?「あの人デブだよねー。」とか「頭悪いよねー。」とかも?
陰で言ってる時点で自分でも悪口だって認識してるような気がしますが。
ちなみに先輩は私の3ヶ月前に入社した先輩です。
立場は私とほぼ一緒ですが、天才肌でどんな仕事でもサクッと出来てしまう方です。出来ない人を見るとイラッとしてしまうのもわかります。
仕事出来ない相手が更に目上の先輩だから言えなくて愚痴ってしまうのもわかります。
プライベートでならいくらでも話
聞いてあげれますが、仕事中となると厄介なので、その時は忙しいアピールをしています。

お礼日時:2018/11/19 18:52

悪口なんて言わない方が良いに決まってます。


人は人の事など何も分からないんですから。
悪口は自分のネガティブな勝手な思い込みで言っているだけです。
    • good
    • 0

>つまり内容次第では愚痴に乗っかれて、そうじゃない時は意見できる方なんですね。



違うので訂正させてくださいね。

相手が愚痴で、ストレスを解消したくて言ってるなら
自分は自分でいいんだから気にするなって言うとことで
乗っかりはしませんよ。
誰だって合わない人とか、ちょっとした愚痴はあると思うので
それ自体は仕方が無い。
文句言うなと抑えるより、受け取ってあげてその上で
自分は自分、人の事など気にするなと言うのです。
愚痴を超えて、単なる他人への誹謗中傷なら
潰しますよ。

>私はそんなことないと思いますよ。誰に対してでも悪口打ちまける方の方が不器用に見えてしまいます。

そうですか。

不器用な人は自分の感情を隠すのがヘタですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-気にするな。-って言ってみるのもいいかもしれませんね。
私も誹謗中傷するような人いたら潰しますね。
不器用ってなんか便利な言葉ですよね。

お礼日時:2018/11/19 21:29

私自身の機嫌悪い時は


(さあ?)っておもむろに迷惑オーラを出してしまう。
機嫌いい時なら
(やだ、悪口みたいで怖い~)
って言っちゃう。
でも悪口のっかっちゃう時もありますよ、もちろん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分次第なんですね。私はどんな時でも悪口聞かされると迷惑オーラが出てしまいます。
-耳が痛いです。-悪口言うとかサイテー-って言える相手には言ってます。
上司とか先輩だと厳しいですけど。
乗っかるタイプの方の方が多いような気がします。勿論私の身の回りの範囲の人達ですが、-ホントそうですよねー-って返してる方が多いです。その人達も心ではどう思ってるのかはわかりませんが。

お礼日時:2018/11/19 03:41

気に入らないなら指摘すべきですよね。


なんの改善にもならないただの愚痴は気分が悪くなるだけです。
目上の方が言ってたら
「直すよう言うてきましょうか?」
と言います。

自分も問題があるスタッフの相談として話すことはあっても「どうすれば改善するかな」「どう言えば伝わるかな」と相談形式で話します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
本人に直接聞けばいいのにって思ってしまいます。
そういえば、直すように言ってくれる?って言われて、現れた例のスタッフに「〇〇さんが、(あなたの)こういうとこ直してほしいって言ってましたよ。」と言って、あとで悪口スタッフにムッとされたことがあります。
仕事出来ない人って確かにいますけど、その人の悪口言ったって解決しないし、周りがどう教えればいいかとかそう言った話をするべきですよね。

お礼日時:2018/11/19 03:33

一緒に悪口言わなくていい



へぇ、なるほど
大変ですよね

って感じにかわす

同年代なら、どうしたの?
そっか~位ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり②タイプだけど、上手くかわすことが出来るタイプなんですね。
-へー、そうですか。-なら言ったことがあります。けどムッとされました。私の言い方が下手過ぎたのかもしれませんが。

お礼日時:2018/11/19 03:21

①内容次第ですね。


その人は自分の愚痴で言ってるなら
自分は自分でいいんだから気にするなって言いますけど、
余りにも理不尽な悪口なら、逆に正論で潰すね。

②不器用ですね。
同調したくないならそれでいいんだよ、人の評価を気にしない。
気にするけど、同調もしたくないなら
「わからない」でいいと思います。

悪口ばかり言ってる人間は信用されないし
逆に悪口を言われているものです。
かまわない事です。
関わると焼けどしますから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり内容次第では愚痴に乗っかれて、そうじゃない時は意見できる方なんですね。ちなみに私はどの内容でも(私に言われても…)って思ってしまいます。
不器用な方なんですね。私はそんなことないと思いますよ。誰に対してでも悪口打ちまける方の方が不器用に見えてしまいます。

お礼日時:2018/11/19 03:16

話を聞いてほしいので、「わかりません」と切られたのが嫌なんだと思います。


「えーそうなんですかー」「へー」「なんでそう思うんですか?」「何かあったんですか?」って言っておけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
答えが知りたいんじゃなくて、ただ話を聞いてほしかっただけなのかもしれないですね。それで-わかりません-で終わったら確かに傷つきますね。
-何かあったんですか?-はいいですね。使えそうです。

お礼日時:2018/11/19 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!