プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その場にいない人の悪口を言われたら聞き流す?それとも相手に合わせる?

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    職場で悪口を言う人の心理
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/5e402d0da9e …

      補足日時:2015/12/09 18:19

A 回答 (11件中1~10件)

「あぁ、あの人はああやってストレス吐いてるんだなぁ・・・」と思いながら聞き流し。


同意求めて来たら「そうですかねぇ」と受け流し。
相手を貶める仲間を増やすことで自分を受容されたいんですよ。相手は。
    • good
    • 0

ケースバイケースですね


どっちかにするなら。
正義漢キャラになるか、いつも合わせてるつまんないひとになるか、どっちかでは
    • good
    • 0

悪口の話から同情の話に変えます。


「いない人」の立場に立って話す。「いない人」も苦労して大変なんですよ。自分があの人の立場だったら○○するしかないのかな、でも△△するということもできるよね。
    • good
    • 1

話題を変える

    • good
    • 0

ケースバイケース。


その場にいない人が皆に嫌われていて自分も快く思って居なければ相手に合わせる事も有り得ますし、全く関係の無い人の事なら
聞き流すかも知れない。
また場合によっては相手の言っている事を否定するかも知れない。
だから簡単にどうのとは言えない。
    • good
    • 3

人の悪口を聞かされるのは良い気持ちはしないですよね。

相手は変な顔をしますが悪口には同意しないようにしています。
    • good
    • 1

じっくりききますよー。


それはもう、しっかりと聞きます。
だけど、自分の意見は言わないね。
人はゴシップが好きなのです。

他人の言うことなんて、そこまで純粋な真実なんかないから。
やっかみや妬みや、嫉妬や…そういうものが混じってるんだから、本気にもしない。
だけど少しだけ「真実」はある…それは喋ってる人の「本心」だったり、話題の中の人の真実だったりする。
だから適当には聞かないんですよ。

悪口は「砂金採り」みたいなものです。
だからこそ、一言一句気をつけないとね。
それにそう思われてるとわかれば、簡単には悪口も言えなくなるから。
    • good
    • 1

流す。

そして、その人から徐々に距離を置く。

「合わせる」って人は結構いると思いますが、たぶん恥ずかしくて答えられないと思う。
    • good
    • 0

相手に合わせることは絶対にしませんね。


そういう話はどこからともなく伝わるものだと思っています。

自分でもそう思っていたとしても、言葉にしてはいけないと思っていますですよ。

かといって、そう発言するのもその人の価値観ですから否定はしません。
否定することは発言している人を貶める行為につながる可能性もあると思っています。

結果としては、そういう意見もあると参考程度にして聞き流すのが一番かなーと、、、
あまりいい気はしませんけどね。
    • good
    • 0

会社で働いていた頃、毎日そういった状況がありました。


その時の私の対応は「曖昧な態度を取る」でした。

聞き流す場合は、「ふ~ん」って軽く相槌を打つだけでうやむやにします。具体的な反応はしません。

相手に合わせる時もあったのでその時は、共感するように反応しながらも私から更なる悪口を発するようなことはしません。他にどこで誰が聞いているのか、あるいはどこで漏れるか知れたものではないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!