プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の女です。
最近、兄にイライラして暴力を振るってしまいます
愚痴になると思いますが追い詰められているので書かせてください。
兄は軽度の発達障害です。
軽度のため、障害者枠で普通企業に就職しています
会社では普通に働いているようなのですが、帰ってくると嫌がらせをしてきてイライラします。
仕事でストレスがかかっているのだとは思うのですが何度言ってもやめてくれなくてこちらも限界です。

独り言が多いのは仕方ないのですが、妄想癖が強くなんでも子供向けアニメのことに結びつけて悪口や批判をします。私が絵を描いてることや、パソコンを買ったこと、外で救急車が走ったり、電車が少し遅れたり、ありとあらゆる事柄をこじつけて延々と悪口なのか批判なのか分からないことを喋っています。
うるさいからやめてと頼むと、わざと大きい音を立てたり、家のブレーカーを落としたり、裸で外に飛び出して叫んだり、玄関の小さい電気を壊したりと暴れる他、私の悪口を延々と言ってきてイライラしてしまい、わたしも兄に暴力を振るってしまいます…
先ほども何度言ってもやめてくれなくて、イライラが抑えきれなくなり背中を蹴ったり枕で叩いたりしてしまいました。独り言はわざとではないと分かってるにも関わらずにです。

私が具合悪くて寝ていると、わざわざ来てニヤニヤしながら大きい声で独り言を言い、悪口を言ってきます。なぜわざわざ嫌がることをしてくるのでしょうか…
母は仲介してくれるのですが、気が強いひとなので兄を殴りつけたり怒鳴りつけたりするので…兄は暴力を振るわれてやっと止めるので仕方ないことではあるのですが…
兄は自分が会社に行けてるので、会社に行けてない人を見下しているようなのです。
兄が好きなことを制限したり、差別をしたりはしていないです。パソコンだけは夜更かししてしまい翌日遅刻するので禁止しましたが…
ストレスが軽くなれば、と兄が好きなお店に外食に行ったりしてもそれすら悪く言われてしまい困っています…
最近、イライラしすぎて兄がいなければいいとすら思ってしまいます。暴力を振るいたいわけではないのに自己嫌悪に陥っています。手を上げる回数も増えてきていてこのままでは兄に怪我をさせてしまいそうです…

長くなってしまいすみません。
上手くまとめられておらず申し訳ありません…
①兄の嫌がらせを止めるためにはどう接すればいいのか
②イライラした時にはどうすればいいのか
③兄はなぜこのようなことをするのか
この3点を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

精神科で、薬をのむか、グループホームか、でしょうね。

お母さんに相談して、福祉課で聞く方がいいです。
    • 1

僕は障害者施設で働いていましたけど、普通の人が障害者を理解するのは無理に近いかも知れません。

どうしても理解したければ大きな書店やネットで発達障害者の本をたくさん読んだりして知識や情報収集したり、イライラをとめるのは不可能に近いかもしれないから、障害者グループホーム 入居してもらうか、役所や病院のケースワーカーや精神保福祉士や社会福祉士という専門家がいるからアドバイスをもらえばよろしいかと思います
    • 1

1‥発達障害なのでおそらく無理。

2‥自分の部屋に鍵をつけて家にいるときは部屋に逃げ込む、または家を出て1人暮らしをする。兄には住所は知られないよう家族に頼む

3‥発達障害だから

足に障害がある人に「なんで普通に歩けないの?どうやったら歩けるようになるの?」と言ってるのと同じかと。イライラすることや、理不尽なこともあると思いますが、そもそも健常者ではないのでどうにもできない部分もあるかと思います。子供のうちなら躾で多少は矯正は効くかもしれませんが、もう大人ですので‥‥なんとかしようとせず、逃げるが勝ちの方がいいと思います。
    • 1