プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪口を言う人たち

私が今働いてるの職場では、口を開けば職員の悪口、口を開けばお客様の悪口ばかりの人が多いです。

さっきまでAさんBさんは仲良く大笑いもして喋ってたのに、Bさんが休憩おわってCさんが来ると今度は『ねーねー、さっきBさんがさ…』と始まって、AさんとCさんでBさんの悪口を言ったり、いちいち人の発言の揚げ足を取るというか…『なんでそうやって悪い方に捉えるの?バカなの?』と思うことばかりです。私は職場で友達を作ろうと思わないし、無理に気に入られようと八方美人になることもないのでスルーしてるけど、誰かしらのことを話題にしてないと飯も食えない、むしろ人の悪口をおかずに飯くってるような人たちって何考えてるんでしょうか?

おまけに上司はそういう連中こそ信用してるし、そういう人たちって上に好かれる術を知ってるんだから、本当にアホ臭い世の中だなーと嘆いちゃいます。

心が軽くなるような、心の中だけでもその人たちを見下せるようになる方法を教えてくださいm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

無視

    • good
    • 0

見下さなくていいよ?


君はその経験から色々と学べてるからありがたいって思わなきゃね 君がその人たちと同じようにならなきゃいいんだよ
    • good
    • 0

申し訳ない言い方ですが、貴方様もその方たちと同じだと思います。

心の中だけでも見下すということをおっしゃっている。周りの人のことも言えないと思いますよ。見下す行為、心の中にしろ同じです。悪口も見下すもあまりいい行為とは思えません。悪口言っている人に幸せな人見当たりません。幸せな人は人の悪口も言いませんし、人の悪いとこばかりを見ないと思います。反対に不幸だと思っている人はその反対に人の悪いところを見て、悪口言うことで、鬱憤を晴らしているように思います。心貧しき不幸な人たちだと思います。幸せな考えをされて幸せになればいいのになーとつくづく思います。本当はつらいのに幸せな考えをする努力をしていらっしゃる方もいますよ。その方の方が幸せになる道を歩めるような気がします。
    • good
    • 0

「そうなんだ気をつけよ」で大体通ります。

    • good
    • 0

適当に流してください。



「そうなんですかねぇー」
「へえ〜〜」
「知らなかったです」
「そう見えませんでしたー」
とか、上手く交わすんですよ。

同調したら、同罪なので。

そして、貴方はプライベートでストレス発散。
    • good
    • 0

悪口の含まれた詳細な情報だと捉える。

同調する必要はないが職場で生きていくためにはやはりある程度の人間関係を理解する情報が必要なので。
    • good
    • 1

ストレス社会ですから、他に楽しみがない、満たされてない、ストレスが溜まると不平、不満、イライラのオンパレードです。


そういう人は病みやすいですから見下して可哀想な人だと思うだけです。
夫婦間でも相手にストレスを感じるようになれば接する時間を減らすなりしますよね。
我慢し続けたら病みますからね。
返事、挨拶だけは気を付けて
態度が悪い先輩は視野に入れない、私的に話さない、近くに寄らないでマイペースに仕事に没頭されればよろしいですよ。
親しい友達、家族等によく話しを聞いてもらってストレス発散ははおすすめですね。
休みが待ち遠しいくらいに休日は十分発散して、エネルギーをたくさん蓄えるものです。
相手の態度に自分が気分悪くなったり相手に振り回されたら思う壺です。
あまりに態度が悪い人は上司に注意してもらいます。
言われ初めて自分のいたらなさに気ずきますからね。
悪口言ってるところには近ずかないでマイペースに気にしない、気にしないで頑張りましょう
    • good
    • 0

66歳主婦です。



お仕事お疲れ様です。

そういう「負のオーラ」の中にいると、どうしても、ポノロミさん自身まで

負のオーラに負けてしまいそうになってしまいますね。

「悪の感情」は、自分自身や家族に不幸を引き寄せてしまいます。

ですから、そのオバさん達は、本人も勿論、家族も幸福な人生を

送ってはいないと思います。

悪口を聴いたら「あの人たちは、他人を『褒めている』と

ポノロミさんの中で「悪口→褒め言葉」に変換して

聴くようにしましょう。

他人の負のオーラに、飲み込まれないようにすることも

とても大事な処世術です。

職場で嫌な言葉を聴かされたら、ポノロミさんは、家に帰ったら

自分の家族に、職場で聴かされた悪口を振り切るように

明るい声で家族に接しましょう!!

自分の家族には、明るい、前向きな言葉をかけましょう。

そういうことで、職場での負のオーラを振り払いましょう!!

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ためになる話でした。
私や私の家族に連鎖しないように気をつけます。

お礼日時:2018/06/13 02:50

自分も言われていると思うから保身の防御策で言うんだろうね。


あさはかだわ。
天に向かってつばを吐けば己に降りかかる。
ははっ。。。あの人たちに降りかかるんだろうなぁ~。何が落ちてくるんだろうか。。。
たらいが直撃するんかなァ~・・・ドリフじゃ有るまい(ニカッッ)
自分の中で膨らませているよ。
まともに捉えて受けたら 感電するからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
気をつけます。

お礼日時:2018/06/13 02:49

その人たちは、人の悪口を言うことによって


かろうじて心のバランスを保っているんです。
人の悪口を言わなくて人にやさしい人は、じぶんがいい人間だと
思うことによって心のバランスをとっています。人それぞれ
やり方が違うだけなんです。

あなたのこの質問は、その人たちへの悪口と言えないでしょうか?
私のこの回答は、あなたへの悪口でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/13 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!