アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の今までずっと人間関係が上手く行きません。
大学3年生の女です。人生を振り返ると、小学校ではよく同級生の女の子たちと揉めていました。中学では部活の先輩と同期に悪口を言われ、高校ではクラスでいじめにあい、部活動内でもハブられうつ病になり退部し、大学でもなかなか人間関係上手く行きませんでした。
人間関係が上手くいかなかったというだけで毎回仲いい友達はいましたし、ぼっちという訳ではありませんでした。ただ小学校も中学校も高校も卒業式の段階で「ああ苦しみから開放された…」と思っていた記憶があります。
初めは人と仲良くできるのですが、月日を重ねる毎に相手の無理な部分が見えてきて私から離れて行ったり、相手が私のことを見下す態度をとってきていじめのようになる事がよくあります。
色んな人に優しすぎると言われます。優しいと人間関係上手くいかないのでしょうか?
人間関係が上手く方法って何かありますかね?

質問者からの補足コメント

  • すみません補足です。相手の嫌な部分が見えてきてもすぐに離れることはせず、我慢したり相手に伝えたりします。でも相手にこんないい所があるしな…時分も悪かったかも、と反省したりするのですが限界が来てから離れています。すぐに離れたりはしません。

      補足日時:2024/03/02 16:43
  • 補足です。私は優しすぎるの他に逆に人に気を使いすぎるとも言われたことがあります。「そう思ったんだから仕方ないじゃない」的な発言は一切したことがありません。また、他人に楽しい話を提供出来ているかは分かりませんがよく頼まれたことや助けて欲しいと言われたことは進んで行っておりました。いいように使われているのでしょうか?

      補足日時:2024/03/02 17:04

A 回答 (9件)

気を遣いすぎると言われたってことは、それが本意でなかったってことがバレてるってことだよ。

どこかで「したくなかった」「別のが良かった」とまではいかなくても「疲れた」とか言ってない?顔にイヤイヤがでてるとか。学校でもいちばんモメるのがそれ。娘には「Noはちゃんと言えば嫌われない」と教えたな。モメることもなく、皆勤だったね。楽しくて仕方ないと言ってたな。
    • good
    • 0

質問者さんと関わると得をすると思われることをしたらいいんじゃないですか?



人間って関わると嫌な気持ちになったり損したりする相手とは関係を持ちたいとは思わないです。

楽しい面白い話が質問者さんから出来るとか他の人が困っている時に質問者さんが助けてくれたりとか色々あると思いますけど、恐らく質問者さんにはどれもないんですよ。

だからいじめに会ったりハブられたり孤立したりするわけだな。

今までの行動を改めて、周りが得をすることをやっていったらいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

発達障害を調べてみてはどうかな。

おそらく、対人礼儀として普通言わない、「そう思ったんだから仕方ないじゃない」的な発言があるんだと思う。
    • good
    • 0

相手の無理な部分が見えてきて私から離れて行ったり〜の部分に問題があるような気がします。

私も普通に生活していれば嫌いな人ぐらい出来ますが露骨に距離を取ったりはしません。あまり相性が良くない人間関係は自然消滅するのが1番ですがそううまくいかないこともよくあります。そういう時は相手に嫌いとは悟られないようにして付き合いの悪いやつという印象を与えると段々と自然消滅に向かって行くと思います。
    • good
    • 0

人間関係は難しい、上手く付き合おうと考えすぎるんじゃないかな。


ただの友達、知り合い程度で、期待しない方が相手も負担に思わないんじゃないのかな。
その程度の関係なら、揉めるのも馬鹿らしいから、揉めないでやり過ごすしね。
一人が楽でいいと思う人は、周りに人が寄り付かないよ。

仲間でワイワイやってても、俺には本当の友達がいないなんて言うのもいるしね。
人間関係なんか軽く考えても好いんじゃないかと思うけどね。
参考にならないか、すみませんな。

わしには寂しくなると連絡してくる、長年の友達もどきなんてのもいます。会って飲み食いしてしゃべって、それでバイバイでまた数年、それでもいいと思うけどね。これも関係ないかな。
    • good
    • 1

傷つきやすい人の特徴は「意見への反対」と「人格の否定」の区別がつかず両者を混同してしまうことです。

単に反対意見を言われてるだけなのに「人間として否定された」「私が悪いんだ」と捉えてしまうと深く傷つく機会があまりに多くなる。家庭環境で頭ごなしに意見を否定されてきた人にありがちです。
    • good
    • 1

文面から詳しい事は読み取れませんでしたが、人との距離感が掴めていないのではないでしょうか?


苦手だから突き放す、好きだから近付く、その辺の距離感が極端なのでは?
もう少しドライにしてみてはどうでしょう?
私は43年間生きて来ましたが、仲の良い人は数人です。
そんなもんじゃないですか?
    • good
    • 1

仲がいい人に聞いてみる。

    • good
    • 1

優しい=いじめの対象とはならないと思いますし、私も優しい人なら仲良くしたいと思うので違う理由があると思います。



あるとすれば、優しい=優しいが故に周りに流されやすく、あの子色んなところでいい顔してて嫌な感じと思われてしまう
友達の好きな男の子とも、優しさ故に楽しそうに話したりすると学生の時は特にビッチと思われかねない。
優しさ故に、裏の部分が見えず偽善者だと思われる。
優しさ故に、この子なら断らないだろうと、うまいこと使えるなと悪巧みの対象にされてしまう。
優しさ故に、相談事をしてるのに本音で答えてもらえてない気がする。上部だけ?と距離を置かれる。

要するに、優しいはいい事ですが、やり過ぎもよくないのです。
自分の軸をしっかりともち、嫌なものは嫌、ダメなものはダメとハッキリ物事が伝えられる優しい人になれるといいと思います。

優しすぎると言われていると言うことはどこか思い当たる節があるんじゃないでしょうか?
人間関係優しくしてりゃなんでもうまくいくわけじゃないので難しいですよね。
頑張ってみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A