プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくある質問かもしれませんが、相談に乗ってください。
彼も私も同級生で26歳、大学時代に知り合い交際5年目、かつ遠距離恋愛になって2年目です。
私としては離れているのも嫌だし、お互いの親には公認の仲だし、早く結婚して一緒に暮らしたいと思っています。
彼にも遠距離恋愛は経済的にもつらいし、年齢的にもそろそろ一緒になってもよいのでは?と提案しました。
しかし、幼いころから勉強ばっかりで有名大学に行き、公務員になった彼。
社会人になり、自由なお金と休みを満喫中です。
やっとやりたいことを見つけて、自由に時間を使えるようになったのに、結婚してしまうと束縛されてしまうので、まだ考えられないというのです。
そしてAB型で一人の時間が大好きなので、他人との共同生活に不安があるとのこと。
そんなこと言ってたら一生誰とも結婚なんてできないよ!と言ってみたんですが、うーんと唸るばかり。
優柔不断なんです。
私は早くに結婚して、30歳くらいまでには一人でも彼の子供を産みたいのですが。
タイミングが合わないようです。
いつ決断してくれるかわからない彼を待つべきか、
いっそ別れた方がよいのか、悩んでいます。

A 回答 (5件)

>社会人になり、自由なお金と休みを満喫中です。



私には、一人の女性に捕らわれず、まだまだ新しい出会いを楽しみたいと言ってるように聞こえます。
結婚して一番拘束されるのはお金と女性関係ですよね。
遊ぶためにお金を使いたいのなら、貯金があるとも思えませんし。
当然、男友達も女友達もいるでしょうし。
女性関係にも口出しされたくない。
という気持もあるでしょう。

一方、あなたは他の男性と交際する気はないのですか?
結婚したら、あなたも他の男性と恋愛できなくなるのですが。
既婚者として言わせてもらえば、結婚して子育てして、それが恋愛以上にドキドキすることだとはとても思えませんよ。

あなたが彼と結婚を考える理由は、好きだからだけではなく、
「彼は有名大学卒だし公務員で好条件だから」というお気持もあるのではないですか?
仕事が楽しく、ステキな男性との出会いもあったら結婚なんて考えないと思うので。

結婚したいかどうかよりも、
彼が良いと思う理由は何なのか。
彼でなければダメだというのなら待つことでしょう。
まだまだ自分の人生の可能性にかけたいと思うなら、別れても後悔はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は貯金もしているし、遊ぶのはもっぱら男友達とばかりです。
女性関係については把握しきれていない部分もあるかもしれません。

条件だけなら、彼より高学歴、高収入の男性にプロポーズされたこともありましたが、私には彼との結婚、家庭を築くことが一番に思い、お断りしました。
親は残念がっていましたが。

私は自分自身に自信がなくなっていたのだと思います。
冷静になぜ彼が良いのか、彼でなければ駄目なのか
考えることができました。
きちんと答えを見つけることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 21:50

優柔不断な既婚男性です。



ちょっと気になりましたが、彼氏が結婚しないのは、本当に「優柔不断」だからなのでしょうか?

>彼にも遠距離恋愛は経済的にもつらいし、年齢的にもそろそろ一緒になってもよいのでは?と提案しました。

結婚にしても、セックスにしても、もちろん男女は権利上平等ですから、女性側から請求しても全然構いませんが、戦略的に損得計算すれば、女性側から結婚なり、セックスなりを求めることは、結果的に自分を安売りすることになりかねないところがあります。
古来、女性の方がプロポーズをする側でなく、される側になりたがるゆえんです。

>やっとやりたいことを見つけて、自由に時間を使えるようになったのに、結婚してしまうと束縛されてしまうので、まだ考えられないというのです。

なるほど、ある意味では確かに彼氏の言う通りですが、それでも、もし「今プロポーズしないと他の男に奪われてしまうかも」という不安を感じたならば、彼氏だって大急ぎでプロポーズするとは思いませんか?
もうお分かりだと思いますが、彼氏が結婚したがらないのは、決して彼氏が「優柔不断」だからでなく、質問者さんが結婚したがっていると知っている以上、自分から結婚を焦る必要を感じようにも感じられないからです。

そこで今後の対応ですが、ここは戦略上、彼氏から少し距離を置いてみられるのも手でしょうね。
あるいは、「他の男から付き合って欲しいと言われて困っている」とか、「親が、いつまで中途半端状態でいるの、と私を責めるの」といった相談を持ちかけ、彼氏の反応をみるという手もあります。

もし、こういう作戦を実施してみても、彼氏が焦るどころか、悠然としている、つまり相変わらずの態度を示すとすれば、それは「優柔不断」なのでなく、彼氏の質問者さんへの愛情がその程度なのだ、と判断なさっても構わないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一般的にはやはり女性から言うべきことではないのですね。
私と彼の場合は、私が能動的で、彼が受身で付き合いが続いてきました。
お恥ずかしいですが、私の性格上、黙っていられないし、じっと待っていることができないのです。
彼の気持ちをもう一度聞いてみようと思います。
まったく反応が薄ければ確かに「優柔不断」ではなく、私への愛情が薄かったのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 21:55

ごめんなさい。

率直に読んだ感想なんですが、
彼は優柔不断なのではなく、単に今は結婚したくないのだと思います。
同級生同士のカップルによくある問題です。
精神的に女性の方がしっかりしている一方で、男性で26歳ならまだまだ遊んでいたいのだと思います。
彼はまだまだ結婚するつもりはないと思います。
実はyukky_bobbyさんが優柔不断なのかもしれません。
彼を待つべきか、30までに子供を持つために別のお相手を探すのか・・。これって自問自答です。辛いですけど相手に身をゆだねる結論をだすよりも自分で結論を出すべきと思います。
もちろん、どっちがベストかはわかりません。
ゆっくり彼をおいて旅にでもでてみたらどうですか?
なにか見えてくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冷静に考えてみると、私自身、自信がなくなり、
迷っていたのだと思いました。
確かに同い年の彼にとってはまだまだ早い話かな、
とも思っているんですが、ついつい・・・。
焦ってばかりではいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 21:58

「おしかけ」ちゃいましょう。


よくある「あたし・・・来ちゃった~」って奴です。
それしか、ないでしょう、優柔不断な男には・・・
まっ、なんとかなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな方法思いつきませんでした(笑)
最終手段として利用させて頂こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 21:59

貴女の彼と結婚して子供も産みたいという気持ち、決断できないなら


別れる事も辞さないという固い決意。

こういったことを全て彼に話してみたらどうでしょうか。

そしてある程度のタイムリミットを決めて、婚約か別離かの決断を
させればどうでしょうか。

それか既成事実(出来ちゃった婚等)を作るか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

既成事実はちょっと無理があるので(笑)

彼に本音をすべて話して、もう一度彼自身の
いまの気持ちも確かめようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!