プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近友達と話しているとお尻ぺんぺんの話になったのですが、人によって定義が違うようです。
私はたまに息子たちにしますが、お尻を出されて何十回も叩かれる、息子たちにとっては一番嫌なお仕置きです。
でも人によっては立ったままペシっと叩くくらいのものだと言います。
たとえばみなさんが「お尻ぺんぺんするよ」と言ったときはどういうものを想定していますか?

A 回答 (5件)

何か悪いことをした→お仕置き「お尻ぺんぺん」



パンツを脱がされて、おしりをつきだして何回も、
ペチっペチって叩かれる・・赤くなってきて、イタイし、「もう勘弁して~」って堪忍したところで、「もうしない?」「しない!」というイメージですね。

なので、何回も叩きます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちもそんな感じです。
お仕置きのお尻ぺんぺんを考える人も多そうですね。どっちが多いんだろ?
うちの場合、
パンツ下ろしてはじめのうちは叩かれるのいや~って感じで泣くので無言でひたすらぺんぺん
→お尻が赤くなってくる頃にはワーワー泣いているのでペースを緩めてお説教しながらぺんぺん
→「もうしない?今度したらもっと叩くよ」みたいなことを納得させた上で釈放
→パンツを上げてあげて「はい、おしまい」
みたいな感じです。
二人連続ぺんぺんだとまたこれをもう一回...
こっちの手も痛いよ~
でもこんなことめったにないですけどね。

お礼日時:2006/09/06 18:12

 そもそも、人間の体で一番感覚(触覚)が鈍いところがお尻なんです。

(ちなみに最も敏感なところは唇です)つまり、「お尻ぺんぺん」は、人間の体で一番痛くないところを叩いていると言えるでしょう。

 このことをふまえて「お尻ぺんぺん」のやり方を考察すると、

1.ズボンやパンツは脱がせて、お尻を出させる。(衝撃を吸収するものを除去する)

2.「パチン!」と音がするぐらい強めに叩く。

3.感覚が鈍いので、1発ではあまり効きません。最低でも2,3発は叩く。

4.最後に子供に「ゴメンナサイ、もうしません」と言わす。

これが、私が考える「お尻ぺんぺん」ですが、どうでしょうか…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お尻って感覚鈍いんですね。初めて知りました。
唇が敏感なんだ。だからキスは...
うちは別にそういうことを気にしていたわけじゃないけど、当然のようにパンツ下ろしてました。
私も昔は母親によくそうやって叩かれていたのでそういうものだと思ってました。
ズボンって案外下ろしにくいですよね。
ハーフパンツとか体操服だったらズルッて感じだけど、ジーパンとか苦労しますね。

お礼日時:2006/09/06 16:46

いや・・私は痛いとくらいペシペシというかベシベシを想像しますね^^;



「お尻ペンペンするよ!」と言われたら泣いてましたね。
それくらい「お尻ペンペン」は強敵でした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベシベシだと強そうなイメージがしますね。
私もこちらのイメージでした。
うちの息子たちもお尻を出そうとするだけでごめんなさいモードに入ります。

お礼日時:2006/09/06 16:37

私にとっての「お尻ぺんぺん」の想定は


軽いお仕置きで、
軽く「ぺんぺん」と2回くらいで
使っています。

なんとなく、「お尻ぺんぺん」という
響きが可愛らしくもあり、
軽い程度のニュアンスかな!?
と感じています。

人によって色々な定義があるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく同じ言葉なのに定義がまったく異なるってなんか不思議ですよね。
他にそんな単語あるかな~?
ぺんぺんだから2回叩くことなのかな。

お礼日時:2006/09/06 16:33

数回のイメージがあります。



ただ小学二年生の頃、何かの罰としてM先生にやられたのは強い一発だったけどw。

あとは...やる人いないと思うけど、からかう側が、からかわれる側に対して馬鹿にするときのイメージが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに漫画などではからかっていることがありますね。
「お尻ぺんぺん、豚のけ~つ~」って言うのがうちの地元でも聞いたことあります。
なつかしいです。

お礼日時:2006/09/06 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A