プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「しっぺ返し」という言葉がありますよね??
これってしっぺをしたら、逆にしっぺを返されるっていう情景なんですよね??
こんな事ありますか??

確か子供の頃はなんか勝負して子供同士で負けた奴はしっぺやりあうから結果的に全員しっぺ受ける結果になる事ありましたが、これは「しっぺ返し」の意味とは全然違いますよね??

「しっぺ返し」なんて状態なんて経験した人居ないと思うんですが、なんでこの言葉が市民権得てるんですか??

A 回答 (4件)

指でする「しっぺ」ではなく「竹ぺい」のこと。


座禅の修行の時に、例えばAさんが座禅を組んでBさんに竹ぺいで肩を打たれる。
次に交代して、今度はBさんが座禅役、Aさんが叩く役というふうに、やられたことをやり返すの意味。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさかそんな意味だったとは

お礼日時:2021/11/22 12:05

元々は禅宗で用いる用具の名前「竹篦」なので・・・・・



子供の遊びでやる「しっぺ」とは似て非なるモノだけど・・・・
    • good
    • 1

しっぺ返し


https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%AB%B9%E7%A …
「しっぺいがえし」の音変化。「甘くみると手痛い―を食う」

しっぺいがえし
https://kotobank.jp/word/%E3%81%97%E3%81%A3%E3%8 …

…簡単な賭事(かけごと)をして勝者が敗者に対して行ったり,交互に手をさし出して打たせ,手を引いて空を打たせて興ずるなどの遊び方がある。この遊びから出たことわざが〈しっぺい返し〉で,仕返しをすること,すぐにそれを行うことをいう。なお,日本中に分布する昔話の《猿神退治(さるがみたいじ)》は,人身御供(ひとみごくう)を要求する神を旅人が退治するという話であるが,東日本では〈しっぺい太郎〉という名の犬が登場して,重要な役割を果たすことが多い。…


しっぺではなく、相手の手の甲を叩くゲームのことですね。
    • good
    • 0

改めて辞書サイトで調べてみたら「すぐに仕返しをする事」と言う意味でした。

なので例えば「1回表に1点取ったがその裏に2点取られた」と言うのは「しっぺ返しを食った」と言えるでしょう。そもそも言葉通りの意味のしっぺをする事自体まずないはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐに仕返しをする事を表す慣用句ならもっとなんか他に「はいはいわかるわかる」ってなる表現ありそうなのになんでしっぺ選んだのかなぁ。 女性に至ってはしっぺなんてした事もされた事も無いって人けっこういそうだし。

お礼日時:2021/11/22 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!