アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも喉が弱いのか、元々声の発声が悪いのか、すぐに声がかすれてしまいます。
とはいえ、日常学校生活であまり声を発しない方なので、Liveや友達と長く大声で会話するなどをすると一発でダメになります。
しかし、声がどんなにひどくても、喉の痛みがほとんどないのです。
音として声を発するのに少し苦しい、と言った程度でしょうか。
でも回りで聞く人にとっても聞いてて辛くなりそうな程ひどいんです。
今も3日前に騒いだのでまだ少し枯れています。
痛くありませんが、肺の上のあたりと言うんでしょうか、胆がつかえている感じで少し苦しい感じがします。

咽喉科などに行ったことがないのですが、病院に行った方がいいんでしょうか??
何か治療法や良い薬があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

声を発生する部分を「喉頭」と言いますが、そこに問題があると声枯れなどをおこすことがあるので、一度耳鼻咽喉科などを受診されてはいかがでしょうか。

ポリープなどがあってのことも無いとは言えないので、念のためにね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、一度病院の方にも行ってみようと思います。
何か個人的に出来る治療法や、喉を保つ方法などがありましたら教えて下さい。。

おはようございます。

Tomy-expoです。
個人的にできる治療法はありませんが、唐辛子などの刺激物を多く摂取しないように心がけたり、喉を使いすぎたなとおもったら、市販のトローチをなめたり、まめにうがいをするなどしたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。自分でも心がけてみようと思います。
市販のトローチでおすすめの物などがありましたら教えて下さい。

こんにちは.

ちょっと情報が少ないので.正しい答えを出しかねますが
のどは痛くないのに.しゃがれているのだったら.結節(たこ)なんだと思います.歌ったりしゃべったりする前には.それが落ち着いていますが
ちょっと使うとすぐに.声帯の接触部がくっつかなくなる為にしゃがれるのです.ペンだこと同じで.発声にくせがあるのだと思いますが
唇の力.顎の力.首の力がついてくると.声帯を高率良く鳴らす事ができるようになります.ゴムの風船を毎日50回位膨らましてみてください。
複式呼吸の練習にもなるし.とてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言われると納得するところがあるのできっとそうなんだと思います。
自分でもよく分かっていないのでこんな返答ですみません。
ゴム風船は依然腹筋の為に使ったことがありましたがそんな効果も有るんですね。
是非やってみようと思います。
回答ありがとうございました