アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆるユーロテールのようなクリア樹脂レンズにツメがひっかかる位のキズができてしまい、このキズを取ろうとコンパウンド使ったりして磨いてみたんですが、取れませんでした。
最終手段としてヤスリで削るしかないと思ってるんですが、番手はどのくらいであれば問題ないでしょうか??

ちなみに、樹脂レンズはPMMAです。

何かご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

NO,1です


本当は、ポリッシャーで磨くと楽なんですがねー
ボディーショップとか車屋で相談してみては、
そんなに費用は、かからないと思いますよ。

クリアーって、塗装のですよ(ソフト99とかホルツの商品名はわかりません)

アセトンちょと??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポリッシャー、私も欲しいんですが家の駐車場に電源が無くて...。
やっぱり、手で磨くのとはレベルも早さも違うんでしょうね。
一応、No.3の方にオススメの商品を教えて頂いたので、それでやってみるつもりですが、効果なかったら車屋で相談するつもりです。

クリアーって樹脂とかにも塗装していいんでしょうか?
もしかして、アクリル系の樹脂製品には最初からクリアーが塗ってあるんですかね??

アセトンまずいですよね...垂れたところが、ガリガリしてるんで(;^_^A

お礼日時:2006/09/08 22:52

NO,1です


樹脂名、書いてありましたね  失礼しました
アクリル系ですね  ラッカーシンナーがあれば、ウエスに付け、少しこっすってみて溶けてくるようであれば、プライマーを塗る必要はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラッカーシンナーは無いのですが、アセトンでも代用できますかね??

以前アセトン垂らして樹脂のはしっこ溶かしたことあります。。。

お礼日時:2006/09/07 22:10

NO.1です


コンパウンドですが、細目からで(手磨きでは、ちょっとキツイかな)

クリアーを塗ると言う手もあります。レンズの樹脂がわからないのですが
付着を良くするためのプライマーが売られてます(透明)カー用品店などで説明を
聞いて、挑戦してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の投稿ありがとうございます。
施工手順として細め→極細→超極細と1時間かけて磨いてみたのですが、スクラッチキズが細かくなった感じで、スリガラス状態は改善できませんでした。

クリアーですか??クリアって塗装のじゃダメですよね?
差し支えなければ商品名等教えていただけると嬉しいです。
レンズの樹脂はアクリル系です。

お礼日時:2006/09/07 22:07

私も白っぽくなってしまった樹脂を復元させたくて


色々探した結果これを見つけました。
http://www.eternal-tokyo.com/car_ete_car.htm

まだ購入はしてないのですが今一番気になっている商品です。
お値段も手ごろですし試してみてはいかがですか?
ただし保証はできませんよ(笑)!

参考URL:http://www.eternal-tokyo.com/car_ete_car.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめの商品買ってみました!!
若干説明の内容に疑問(コンパウンドなのにポリマー入ってるし、コーティングにもなる??)を感じる所もありますが、光沢復元剤という名前にそそられて買ってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
液体が黄色で容器の底に白い沈殿があったので酸化チタンかと思いました(笑)
明日試してみようと思います。

お礼日時:2006/09/07 21:54

初めは結構粗くてもよいと思いますよ。

爪がかかる程なら400番位で深い傷をとり、その後番手を上げていき最終は2000番位で、最後にコンパウンドで仕上げればいいです。コンパウンドも細めと極細があるといいかもしれません。傷の部分だけを削らずやや広めに。
凸を取りたい時など場合によっては、60番などから始めてもどうにかなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、1500番の耐水ペーパーがあったので、根気良く研磨したところキズを消す事はできました。キズが全体にあったので、全体を研磨しました。
ただ、研磨しすぎたのか今度はスクラッチ傷だらけで曇ってしまいました。
一応、極細、超極細とコンパウンドをかけてみたのですが、スクラッチ傷を薄くすることは出来ましたが、消す事までには至りませんでした。。。

お礼日時:2006/09/07 00:56

1500番位で水研ぎしてみては、その後コンパウンドで磨けば艶が出るとおもいます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂いた様に、1500番で水研ぎしたところ傷は消せました...が、今度はスクラッチだらけになって、すりガラスみたいになっちゃいました。。。
一応、コンパウンドの極細→超極細とかけてみたのですがスクラッチが消せませんでした。やっぱり、ヘッドライト磨きみたいのでやらないとダメなんでしょうか...。

お礼日時:2006/09/07 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!