アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テンキー機能をつかいたいのですが、ついてないのでどうしたらよいのでしょうか?キーボードの中心部には青い文字でテンキーの配列が書いてあるのですが、これを利用可能にするにはどのように設定したらよいのでしょうか?
OSはWIN2000です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

[Alt]キーを押しながら[Numlk]キーを押せばOKです♪(違ってたらゴメンナサイ)



元に戻す時は、もう1度[Alt]+[Numlk]します。^^

※[Numlk]キーは多分、ボードの右上付近にあると思います。
    • good
    • 2

ごめんなさい、訂正でっす!!(>o<)


今やってみたら、[Alt]キーは押す必要なかったみたいです。[Numlk]キーだけで、なりました☆ スミマセン(T-T)
    • good
    • 0

W2Kということなので外付けの物もありますよ。


http://www.rakuten.co.jp/gism/418132/441384/
http://esearch.rakuten.co.jp/search/e.mh?url=/e/ …
↑無償でおまけで付くぐらい安いものなんですが 使ってみますか?

私は前者の物を使用しています。個人的には 16進を 多用するので 10key
じゃなくて、16keyが欲しいのですが
無いので...。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/search/e.mh?url=/e/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 02:41

おそらく、ノートパソコンでらっしゃいますよね?


それで、数字を入力したいけど、数字が入力できない、と、そういうことじゃないんでしょうか?

テンキーというと、みなさん、デスクトップのキーボードについている、右がわの数字のキーを想像してしまいますので。


で、ノートの場合は、Numlockが、オンか、オフか、非常にわかりづらいですけど、No.1の方のご回答のように、Numlockをオフにするか、
Fnキーを押しながら、同時に、真中あたりにある、123を押すか
(全角になってしまうと思いますが、変換キーを押すか、F10キーを押せば、半角の候補が出てきます。)
英数(CapsLock)キーを一度押したあとで、123を押すという風にすることができます。

おそらく、日本語入力モードのオンオフを、半角/全角キーでなさっていると思いますが、
英数(CapsLock)キーを押した後で、半角/全角キーを押せば、
半角のまま、数字を入力することができます。
この後、半角/全角キーを押しても、
英語の全角にしか変更してくれませんので、
日本語入力モードオンにしたい場合には、カタカナひらがなキーをおせば、
「あ般」のおなじみの状態に戻りますよ。

半角の数字だけしか入力しないということであれば、
(以下の場合は、NumLockのオンオフは関係ありません。)
「あ般」になっている状態で、
英数(CapsLockキー)を押した後、半角/全角キーを押せば、キーボードの真中にある数字が入力できます。
または、
英数(CapsLockキー)を押した後で、半角/全角キーをして、
「_A般」にした後で、
Fnキーを「押しながら」真中の数字とひらがなの混在しているキーをおせば、
キーボードの真中にある数字が入力できます。

あと、これが、面倒だということであれば、No.3の方のご回答のように、
外付けのテンキーのキーボードを購入する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。アドバイス通り問題解決いたしました。
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!