アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に留学している韓国からの留学生です。大学に通ってます。
いきなりですが、日本でライバル関係である大学はどこですか。慶應と早稲田は有名なので知ってますが、他にありますか?

A 回答 (6件)

・上智 VS ICU


・成城 VS 成蹊
・聖心 VS フェリス

といったところでしょうか。

なお

日本>東洋=駒沢=専修

同志社>関西学院>立命館>関西

は、わたしの個人的イメージです。
    • good
    • 1

個人的には明治VS早稲田もライバルだと思います(※早稲田からすればノー眼中ということは言わないで下さい)。

明大生及びその卒業生的にはライバルだと思ってますから!
    • good
    • 0

校風などはいざ知らず、研究レベルになれば大学どうしがライバル、ということはないでしょうが。


それでもしいて言えば、旧帝大の間はライバル心があったりします。
東大vs京大が顕著ですかね。
    • good
    • 0

東北の仙台というところでは


東北大学と東北工業大学が有名です
東北大学の人に、東北工業大学のことを東工大と略すとほぼ100パーセント怒られます
    • good
    • 2

今はどうか知りませんが、司法試験や法曹界では、東京大学(赤門)VS中央大学(白門)が、ライバル関係にありました。

    • good
    • 1

東大、京大


ニットウコマセン
カンカンドウリツ

くらいですか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!