アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MACアドレスとバッファ容量は多いほうがよいのでしょうか?
ポートの数やEthernet 規格などは、わかるんですけど上記の違いがよくわかりません。

家庭向けスイッチングハブを選ぶとき、MACアドレスやバッファ容量は気にしなくても大丈夫ですか?
やっぱりパソコンのスペック並みに気にしますか?

A 回答 (4件)

何台繋ぎたいのですか?。

ギガビットLANですか??。
    • 0
この回答へのお礼

100BASE-TX/10BASE-T 対応で、5ポートぐらいの物でも大丈夫です。

MACアドレスは、ポートの数だけ存在します。

ですので、当たり前ですがLANポートが多いほどMACアドレスも増えます。

多いほうがいいわけではなく、(将来の拡張も含めて)必要なポート数を備えたスイッチングハブを選択してください。
家庭用で24ポートあっても、スイッチが無駄に高いだけで意味はないですよね?

バッファ容量は多いほうがいいです。ですが、一般家庭内LANでしたらさほど気にするほどのことではないと思います。転送速度の実測値がケースに書かれていると思います。それを参考に、必要十分な速度が出ていれば特にこだわる必要はないと思いますよ。

(もちろん、あまりに安すぎるスイッチはお勧めしませんが・・・^^;)
    • 0
この回答へのお礼

MACアドレスの数はポートが多いと増えるのですね。

バッファ容量は多いほうがいいのですね。
でも、気にする必要は無いのですね。

回答ありがとうございました。

スイッチングHUBのMACアドレス数はそのHUBに直接・間接に接続されているPC等の台数以上あれば良いのです(ルータを経由しての接続は関係ありません)

ですから、家庭での使用ならば100もあれば充分です

バッファ容量も市販されているスイッチングHUBは充分な容量を持っていますから考慮する必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

一般家庭でそんなにたくさんはつなぎませんね。
MACアドレスはそんなに要らないみたいですね。

バッファ容量も気にする必要は無いのですね。

スイッチングハブにおいてのMACアドレスはは、スイッチングハブがが、どのポートへパケット送り出せばいいかを管理するために保持するものです。

1つのポート(P)の先にハブが数珠繋ぎになってたくさんのPCが接続されていれば、そこに接続されたPCのMACアドレス宛てのパケットはすべてそのポート(P)へ送信されます。

また、8ポートのスイッチングハブ(A)の場合、8つのポートすべてに1つずつ8ポートハブを繋ぐと全部で64ポート(B)になり64台のPCを繋ぐことができ、最初(A)の8ポートスイッチングハブで管理するMACの数も64個になります。

もし(B)の64ポートすべてにさらに8ポートハブを接続したとすると512ポートになり、512台のPCを繋ぐことがで、最初(A)の8ポートスイッチングハブで管理するMACの数も512個になります。

こんな感じで、ハブを数珠繋ぎにしていくと1つのスイッチングハブで多くのMACを管理する必要があります。

バッファ容量については良く分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ポート数よりMACアドレスがかなり多いのは、増やすときに重要なんですね。

LANってそんなにパソコンがつながるのですね。
(ルーターがIPアドレスちゃんと振り分けるのかな?)