プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メール(Outlook Express)で送られてきた添付ファイルを、
どうやら間違えて「隠しフォルダ」に保存してしまったようです。
送られてきたファイルは「.jtd」一太郎文章なのですが、
なんとか保存されているフォルダ名までは探し出せました…、が、開けません。

と、言うよりも、そのフォルダまでたどり着けない…、?

フォルダ名、
"C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\XVJ39P4E\○○○.jtd"
なのですが、
\Content.IE5 ← このフォルダにたどり着きません、
\Temporary Internet Files ← ここで終わってしまいます、

↑ここから先へは、どのように進むことが出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

エクスプローラーの

名前___インターネットアドレス___種類
????   ???????????????      ????

ってなっていますよね?
そこの「種類」をクリックすると拡張子毎に
並べ替えされるので、もしかすると見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます…、

やはり「Win XP」では、
C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5 を開くのは無理なのでしょう…、
自宅のパソコン「Win 98」だと、簡単に開けるんですけどねぇ…、(_ _ ??)/
メールは「Win XP」のほうで受信してしまったので、こちら(Win 98)には残ってないんですが…。

しかし、フォルダを見つけることは出来ませんでしたが、目的のファイルはなんとか開くことが出来ました。

再び失礼しまして、

一時ファイルにはたくさんファイルが入っています。
サイズ、ファイルの種類、更新日、サイト名などでソート(並び替え)できるので、探すときの手間を軽くしてくれるかも・・。けど、骨が折れます。
 で、本題ですが検索結果まで出るのなら、ダブルクリックで一太郎で開いてください。名前をつけて保存(場所を指定して保存?)すればとりあえず、コピーをいつも使う場所に作成できます。フォルダが違えばファイル名が同じでもかまわないので、目的は果たせるのでは???ファイルがたくさんある場合は考えようですが。
 コピーしても、ショートカットとは、これ如何に??「切り取り」でもいっしょかな?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます…、m(_"_)m

さっきまでは、買ったばかりのバイオ「Win XP」を使っていましたが、
今は、自宅のパソコン「Win98」を使っています、
こちら(Win98)だと、簡単にC:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5を開けるんですけどねぇ…、

いずれにしましても、教えていただいた方法でファイルを開くことは出来ました、
ただし、ショートカットの矢印マークが邪魔ですけどね…、

Temporary Internet Files

+Content.IE5
  +XVJ39P4E
  +????????
  +????????
  +????????

Content.IE5以下に4つのフォルダがあり、それぞれいっぱい一時ファイルがあります。
私が教えた方法は、その4つのフォルダの中をすべて
見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…、

再び、先ほどの方法で開いたファイルを順番に見てみました、
w(@。@;)w ものすごい数だったのですが、
そのほとんど大部分が、GIFイメージ、JPEGイメージ、HTML Document…
「.jtd」は、残念ながら1件もありませんでした…、(/_;。)

>数え切れないほどたくさんのファイルがあったのですが

それが、Content.IE5 の中身ですよ。

ただ、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files
これが、あなたのIEのインターネット一時フォルダであることが条件です。
    • 0

もし発見済みなら余計なことですが・・・。

拡張子もわかっているので、ファイルの検索で大体の場所がわかっていますよね。ここでは考えを180度変更して、検索結果の画面から直接切り取りまたはコピーで本来あるべき場所に移動してしまうのが早いです。
 余計な一言お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、

再度、検索し直して、「…だろう」と思われるファイルを、
とりあえず別のフォルダにコピーしてみました、が、
すべて「ショートカット」になってしまい?【・_・?】ナンデ
リンク先はすべて
…\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5…になってしまいます、

Ψ(・O・)Ψ ←お手上げ状態です…

それは、インターネット一時フォルダですね。

こうすると出てくるかも。
IEのツール→インターネットオプションをクリック
「全般」タブの「設定」をクリック
「ファイルの表示」をクリックします。

インターネット一時フォルダが開きます。
この中にあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、インターネット一時フォルダのようですね…
一時フォルダというのは、いつの間にかなくなっている事があるそうなので、
今は必死になってファイルの行方を探しています。
教えていただいた方法は、今まで知りませんでした、
さっそく試したのですが、\Temporary Internet Files は見つかりました、
その下には、数え切れないほどたくさんのファイルがあったのですが、
残念なことに、\Content.IE5 というフォルダは入っていませんでした…。
ご回答、ありがとうございます。

私が使っているOSは、WindowsMEですがXPもだいたい同じだと思います。

まず、マイコンピュータを開き、コマンドラインにあるツールからフォルダ
オプションを選択します。
表示タグのところで「すべてのファイルとフォルダを表示する。」にすれば
探しているフォルダが見つかると思います。

作業後は、トラブルを防ぐため上記の設定を元に戻された方がいいです。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
一応、XPの場合の隠しフォルダの表示方法ですが、
↓過去の質問を検索して
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215233
ようやくここまでたどり着いた次第です…
「あともう一歩…」なんですが…