プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、Eメールについて聞いたところ、
フォルダペインという用語を含んで回答されました。

あまり聞かない言葉なのですが、
メールソフトでは意外とメジャーなのですね。

それで調べてみるとエクスプローラのツリーを
指すらしいということまで分かりました。

でも、他の場面でもペインと出てきました。
ペインの1つにフォルダペインがあるように感じました。
ペインとは何なのでしょうか。

A 回答 (5件)

分割されたウィンドゥがある時、その分割された一つひとつを「ペイン」と呼ぶ。

例えば、ウィンドゥを上下に分割し、上側にメールのタイトル一覧を、下側に選んだメールの本文を表示した場合、上ペインを「タイトル一覧ペイン」、下ペインを「本文ペイン」などのように呼ぶ。

つまり「表示されている内容+ペイン」という表現をする。

なので「フォルダペイン」と言えば「フォルダが表示されているペイン」と言う意味になる。

その「フォルダ」は「受信トレイフォルダ、送信トレイフォルダ、下書きフォルダ、ゴミ箱フォルダ」かも知れないし、「マイコンピュータ、マイネットワーク、ゴミ箱」かも知れないし、「Cドライブ、Dドライブ、Eドライブ」かも知れない。

どんなフォルダなのかは知らないけど、ともかく「フォルダ」が表示されていれば「フォルダペイン」と呼ぶ。

もちろん「連絡先」が表示されていれば「連絡先ペイン」になるし、「お気に入り」が表示されていれば「お気に入りペイン」になる。
    • 0

WindowsのようなマルチウィンドウOSが出てきてから割と普通に使われるようになっていたはずです。

Microsoftの開発ツール(Visual Studio)などのマニュアルを見ると普通に書いてあったはず。

今ではそれが当たり前になってきているのでペインと言う言葉は逆に聞かなくなったような気がします。

ちなみにWikipediaで「ペイン」と検索するとあいまい回避ページに「アプリケーションソフトウェアなどのウィンドウが複数の領域に分割されている場合、その個々の領域のこと。」と出てきます。
これはWIndows以前のDOSアプリでもやっていたことです。
    • 0
この回答へのお礼

私の小学生の頃から普通に使われたみたいですね。
デジタル関係はそこそこ知ってると思ってたのですが、
ウィンドウをペインと呼ぶのは聞いたことない。

Vista辺りから呼び始めるのかなと思ったら
その逆だったとは・・・ウーン。

>それで調べてみるとエクスプローラのツリーを

>指すらしいということまで分かりました。

蛇足ですが、フォルダペインが常にツリー型をしているとは限りません。

「フォルダがアイコン表示されて単純に並んでるだけ」でも、そのペインが「フォルダを表示するためのペイン」であれば「フォルダペイン」と呼ぶ事が出来ます。

つまり「ツリー型とか、一覧型とか、リスト型とか、どのような形で表示されているか?」は一切関係なく、「何者が表示されているか?」で名前が(何ペインかが)決まるのです。

で、エクスプローラーの場合「フォルダを表示する場合、ツリー型にした方が判りやすいから、ツリー型になっているだけ」に過ぎないのです。

従って「ツリー型をしているなら、それはフォルダペイン」と思うと、大間違いです。

なぜなら「フォルダではないモノが、ツリー型で表示されているペインが存在する」からです。

例えば「C++の開発ツールの、オブジェクト・ツリーが表示されているペイン」は、ツリー型をしていますが「フォルダペイン」ではなく「オブジェクトツリーペイン」です。

「表示されているカタチ」ではなく「表示されている内容」でペイン名が決まるので、勘違いしないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、わざわざ済みません。
その部分は以前のご解説で納得しました。

C言語とか出てくるところを見ると開発者さんでしょうか?
私もHP作成のためにJAVAScriptを勉強しました。

この言葉がいつ頃から出始めたのか知りたいです。
ペインは自分の知らない割りには結構使われてるみたいなので。

英単語を辞書で引いてみました。

pane
1、(一枚の)窓ガラス:(ガラス一枚分の)窓枠
2、(戸などの)鏡板
3、市松模様(碁盤)の一目

ペインというと、英単語はpainしか知らなかったので、この質問は勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、paneなのですね。
私もpainしか知りません。

PC用語は時として一般的な訳から外れますからね。

いろんな「ペイン」がある画像。

とても判りやすい。
http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/se …
    • 0
この回答へのお礼

分割されたウィンドウでしたか。
速やかなご回答有り難うございます。

比較的新しい呼び方でしょうか?
XPではあまり聞きませんが、
VISTA以降ではWindowsでも掲載があります。