アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

アップルパイを生地から作りたいんです。
しかし、オーブンがありません。
トースターはあります。炊飯器もあります。圧力鍋やフライパンもあります。

これらを使ったアップルパイの作り方教えてください。
一から自分の力で作りたいんです。
生地もパイシートを使わずに、りんごも生のものを買ってきて煮込もうと思います。

スポンジケーキは作ったことあるのですが、アップルパイは初めてなので分かりやすく教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

No.5ですw

■重し用のあずき
これは普通にお店にある“小豆”のことです。
繰り返し数回は重しとして使えるようです。
しかし、何度も使いたい場合は、店の製菓コーナーに重し用のアルミ粒のようなものをおいてあると思うので、探してみても良いですよ(^^)b
ここで小豆としたのは、小豆のほうが手っ取り早く見つけれると思っただけなんで(^^;)
ちなみに、アルミ粒で重しをする場合にも、同じ分量でよいですw

また分からないことがあれば、質問してください。
及ばずながら、分かる範囲で解答しますのでw
    • 0
この回答へのお礼

大変、大変返事が遅くなりましたごめんなさい。

結局炊飯器でケーキを作り、りんごは煮込んで甘くしてからケーキにはさみました。
丁寧に二度も回答してくださり有難うございました。
これからも何かありましたらよろしくお願いいたします!!

はじめましてww

アップルパイを生地から作って、オーブントースターで焼くレシピを知っているので載せますねw
ただ、私はこれを焼いたことがないので、アドバイスはできませんが・・・・(汗)

■材料■
○生地
薄力粉   100g
無塩バター 75g
冷水    50cc
塩     小さじ1/2弱
○打ち粉用の強力粉(なければ薄力粉) 適量
○リンゴの甘煮
りんご      大1個
グラニュー糖   大さじ1
ラム酒      大さじ1/2
レモンの絞り汁  大さじ1/4~1/2
有塩バター    大さじ1/2
シナモンパウダー 少々
○重し用のあずき 300g

■作り方■
(1)まず、生地を作ります。バターは1cm角に切り、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。ボールに薄力粉と塩を入れ、バターを加えてフォークなどで切るように混ぜる。ぽろぽろになったら冷水を少しずつ加えながら混ぜ、粉っぽさがなくなったら、一つにまとめる。
(2)生地の表面を平らにして、包丁などで半分に切る。切った生地を重ねて手のひらで押し、同じ要領で、半分に切っては重ねる作業を数回繰り返す。最後に生地をひとまとめにしてラップをかけ、冷蔵庫で1時間休ませる。
(3)リンゴの甘煮を作る。りんごは4つ割にして皮を剥き、ヘタと芯を取って、縦に厚さ5~6mmの薄切りにする。鍋にりんごを入れて、グラニュー糖、ラム酒、レモンの絞り汁をふり、りんごの水気が出るまで20~30分おく。バターとシナモンを加えて弱火にかけ、透き通るまで煮る。
(4)冷蔵庫から生地を取り出し、のし台の上に打ち粉をして生地をのせる。生地の表面にも粉をふり、めん棒でオーブントースターの天板より一回り大きく伸ばす。最後に生地に粉をふってめん棒に巻きつけ、天板の上に広げて底や縁をキッチリと敷き込む。回りの余分な生地をナイフで切り落とし、ラップをふんわりとかけて冷凍庫に5分ほど入れる。
(5)生地を冷蔵庫から取り出し、一回り大きいアルミホイルをかぶせて、重し用のあずきを広げる。ココで膨らみやすい生地の端のほうには、あずきを少し多めに敷き込むと、ムラなく焼きあがる。
(6)まず底が焦げるのを防ぐために、オーブントースターに3つ折にしたアルミホイルを敷く。
(7)アルミホイルの上に天板を乗せて14分焼き、タイマーが切れたら重しとその下に敷いたアルミホイルを取って、さらに2~3分こんがりと焼く。
(8)焼きあがったらパイにりんごの甘煮を並べる。オーブントースターに敷いたアルミホイルを広げて天板にのせ、焦げないように縁を覆ってからりんごに焼き色がつくまで5~6分焼く。
(1998年2月14日発行 オレンジページより)

以上です。
頑張ってくださいo(^-^o)(o^-^)o

この回答への補足

実は遠距離恋愛中の彼氏さんの誕生日が近いんです。そこで彼氏さんの家に泊りがけで遊びに行くことにしたんですが、彼氏さんの好きなアップルパイを誕生日ケーキとして出したいと思っているんです。
ちなみに彼氏さんはパン屋さんにあるサクサクのアップルパイも好きですし、らぽっぽのしっとりしたポテトアップルパイも大好きです。
この様なアップルパイを作りたいと考えているのですが、質問どおり彼氏さんの家にはオーブンがないのでどうしようかと思いこちらに投稿させていただきました。
ヨロシクお願いします。

• 0
この回答へのお礼

オーブントースタでも焼けるんですね!!そういえば焦げないようによくアルミしいたりしてました!!重し用のあずきがぴんとこないのですが、「小豆」のことでしょうか?焼いた後に食べたりするんですか?
素人の意見で申し訳ありませんが、教えてください。

魚焼グリルはどうでしょうか。

やったことはありませんがピザなどもうまく焼けるようなので。「魚焼グリル お菓子」で検索してみてください。
    • 0

タルトタタンではダメなのですか?(^^;;;

美味しいと思いますが・・・キャラメリゼしたリンゴ。

もし、フライパンで生地を焼く形で作られるおつもりでしたら、
パイ生地は練り込み式のほうが良いと思います。

でなければタルト生地か。
私が知っている簡単なのは、小麦粉2:アーモンドプードル1ぐらいを砂糖とまぜ、
バターを溶かして入れます。
適当につまんでほどよくまとまったら、冷蔵庫でちょっと寝かせます。
アーモンドプードルがさくさくして香ばしく、美味しいです。

しっとりよく火が通ったリンゴにこだわらないなら、煮込まなくてもいいです。
フライパンなら。
薄めに切ってタルト生地で包み、じっくり火を通すだけでも美味しいですよvV
ただ、火加減は難しいですけど・・・。
アルミホイルで包んだほうがいいかもしれません。

「アップルパイ」っていうより、「アップルケーキ」の回答になって申し訳ないです。

参考URL:http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3? …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タルトタタンってどんなものですか?キャラメリゼってとっても美味しそうな名前なんですけど。
後、パイ生地を練りこむってどういう風にするのでしょうか?参考HPとかあったら教えてください。

タルト生地は寝かせた後に焼くということでしょうか?

スポンジケーキをレシピどおりに、しかも親と一緒に作ったことしかないので、全く想像がつかないんです。
細かいことばかり聞いて申し訳ありませんが、よろしければ教えてください。

層になったアップルパイは熱いオーブンで一気に焼かないと膨らまないので多分無理だと思います。

ちゃんと煮たリンゴを使って…似たようなデザートとおっしゃるなら、耐熱皿にバターを塗り、砕いたクッキー(甘さ控えめ)をはりつけて、カスタードクリームと中身を入れて冷やす……という方法はあるかもしれません。

アップルパイやアップフェルシュトゥルーデルと言われるパイは多分その器材では無理だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お菓子のことはよく分からないんですが、らぽっぽのポテトアップルパイって層になってないですよね?あんな感じのパイもやっぱりオーブンでないとできないのでしょうか?教えてください。

マックとかで売られているようなアップルパイなら、焼かずに揚げればいいのでフライパンでできると思います。

パイ生地の作り方やりんごの煮かたは、ネットで検索すれば見つかりますので綱渡りになりますが、ご自分の力で頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

マクドナルドにアップルパイがあるんですか!?殆どいかないんでよく知らないんです。
こちらで質問する前にパイ生地やりんごの煮かたは検索したのですが、オーブンを使わないアップルパイの場合は別の材料や作り方で工夫するのかと思い、こちらで全てを質問させていただきました。
揚げる場合も生地やりんごの煮かたは普通のアップルパイを作るものと同じにして、オーブンに入れるところだけ油で揚げればいいのでしょうか??全く想像できないので助言よろしくお願いいたします。