プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時期常温で6時間放置して冷蔵庫に入れるのを忘れました

豆腐(充填ではない)、卵、牛肉、ヨーグルト、野菜、果物
この中で大丈夫か、危険か、それとも微妙なので状況を見たほうがなど教えてください
これが全部ダメだと相当金銭的にきついのでよろしくお願いします

A 回答 (6件)

私なら・・・



アウトだろうと思って匂いを嗅ぐ
 →豆腐、牛肉

大丈夫であってくれと祈りながら匂いを嗅ぐ
 →卵(割ってみて)、ヨーグルト

見た目で判断する
 →野菜、果物

といったとこでしょうかね・・・。

野菜も葉物はサラダでは食べられないかもしれないですけど、
味噌汁ならいけるとか。

根菜ならそのぐらいでは腐らないような気がします。

果物もやばければ見た目にやばそうな気がすると思うので
普通の顔した連中は食していいと思います。

ヨーグルトなんかも未開封ならいけそうだと思うんですが・・・。

見た目OK・匂い正常なら、6時間放置でも
私の場合はGOサインでちゃいますね(笑)

こんな性格で食材管理してますが、
あたったことはないです^^
    • good
    • 7

どうですか?


体調崩されていませんか?(^^;

ヨーグルトは大丈夫だと思います。
牛乳にヨーグルトを入れ、40度で置くと新しいヨーグルトが出来るくらいですから。
(母が作っています)
ただ、発酵が過ぎると腐敗になるので、匂いを嗅いで確かめてみてください。
人間の嗅覚はよくできているものです(笑)

殻が割れているものはダメだけど、たまごもまず大丈夫でしょう。
ただ、売られているときに冷蔵ケースに並んでいたものだと、暖かい場所に置かれて、
表面に水滴がつき、菌が増殖する場合があります。
常温保存だと「腐敗が冷蔵より早くなる」という当たり前のことが卵にも起こりますが、保存の
温度変化が急激だと、水滴がつき、菌が増えるということがあるので気をつけてください。

くだものも皮つきのものであれば心配ないと思います。



牛肉はアウト。
豆腐はどうだろう・・・新しいものだと大丈夫かもしれないけど、様子見た方がいいかな。
野菜はキャベツやゴボウ、にんじん・いも・玉ねぎなどは大丈夫だけど、おつとめ品は
危ないかもしれません。
こちらも様子をみた方がいいと思います。

おなか、壊してませんように。
    • good
    • 11

まずひとこと。


他人の体とあなたの体、菌に対する耐性などが異なるために
同じようなものを食べても同じように無事でいられるか分からないということを
肝に銘じて試すことが肝要だと思います。
それと、食品の置かれた状況が正確に把握できないため、
皆さんの考えている状況と必ずしも一致していないかもしれないので、
もしかすると的外れな意見もあるかもしれないです。
夏の食中毒菌は怖いようですし(私は食中毒の経験はあまりないです。少しだけ)、
過信しないほうが無難だと思いますよ。

とりあえず上記を前提の上で書きます。

ヨーグルト。
プレーンヨーグルトなら大丈夫。
常温に未開封で三日程度放置するとチーズのようになります。
私はそれを食べました(本で見た知識です)。
砂糖入りだと異常発酵が起きているかも。ふたが膨らんでいたり。
食べられるかどうかはメーカーに尋ねるのが早いでしょう。

野菜。
他の方の指摘もありましたが、もやしやきのこのような
パックに包まれた水分の多いものは腐敗している可能性が高いです。
私は避けます。
キャベツなどで表面がぬるぬるしている場合があれば、
腐敗菌のせいですからきれいに洗います。
表面を洗って本体が異常なければひとまず大丈夫でしょう。
すぐに火を通して加工するか、早めに食べきることをお勧めします。

豆腐。
痛んでいるかどうかの私の判断は、
パック内の水分がさらさらしていないで、どろっとした感じになっているか、
味が明らかにおかしい(酸っぱい、いつもの味と違う)、などです。
基本的に、冷やして保存できていない豆腐は食べたくないです。
私は室温に放置した時点で諦めます。

果物。
そう簡単には腐らないでしょう。
伝えるのが難しいので説明は省きますが、
醗酵しているくらいなら私はジャムにして食べますよ。

卵。
どうでしょう?
私の場合、割ってみて硫黄臭がなければ早めに食べるかも。
経験がないのでアドバイスできません。
以下を参考にしてください。
http://www.isedelica.co.jp/faq/hozon.htm

肉。
私は無条件で諦めます。
無菌状態で加工・パック詰めされているならいざ知らず、
スーパーで加工販売されているなら、無理、ですかね。
私の主観が入っていますけれど。
牛肉は腐る直前が上手いとは聞きますが、
腐ったものを食べても。。。という感じです。


以上が、私の経験と主観たっぷりの見解です。
買ったものが惜しいと感じられるのは共感できますが、
そのせいで病院送りは避けたいとも思います。
病院送りで済めば良いですが、ね。
特に夏の時期は無理は禁物でしょう。
諦めることも、ときには必要な判断だと、私は思います。
ご武運を。。。
    • good
    • 4

豆腐はちょっと心配。

味と匂いをチェックして加熱してすぐ食べましょう。元々日持ちしません。
卵も食べる時は匂いと見た目をよくチェックして、加熱しましょう。
牛肉は心配。やはり匂いを十分チェックして必ず過熱して食べましょう。
ヨーグルトはかなり心配。止めたほうが良い。食べてもおいしくない。
野菜と果物は品目によって極端に違う。
例えばじゃがいもやバナナなら全くノープロブレム。
でも、もやし、かいわれ大根、苺や葡萄はちょっと心配。
品目ごとにネットなどで保存性について確認してください。品目によっては個別(一粒一粒)に匂いと見た目をチェックしてください。それが面倒なら捨てた方が早い。

質問者さんがどこにお住まいかわかりませんが、一般的にはこんなところ。もし沖縄や北海道なら近所の人に相談した方が良いかも。ちなみに高齢者は臭覚・味覚・判断力が衰えるので、もし質問者さんがそうならよりいっそう慎重を期すこと。夏はできれば生ものばかりにこだわらず加工品、缶詰などの比率も増やしたい。生ものはこまめに朝市でさっさと買ってすぐ冷蔵庫。冷蔵庫を過信せず、買いだめしない。
    • good
    • 3

心配なのはヨーグルトと肉かな。


豆腐と卵は火を通せば大丈夫だろう。
ヨーグルトは開けてみて、臭いと見た目に問題なければ大丈夫だろう。
肉は、臭いを嗅いで、大丈夫そうなら、(私だったら、根拠などないが)茹でてから濃い味付け(焼き肉のタレとか)で焼く。
    • good
    • 3

えーと最近の東京地方は25度くらいまでしか上がらないけど。


一応室温28度直射日光に当たってないという条件付。

全く問題ないのが、卵、野菜、果物だ。それで、豆腐、牛肉、ヨーグルトだが、牛肉や豆腐は
火を通せば全く問題ない。ヨーグルトもたぶん大丈夫だと思うが、ふたを開けて気泡がたくさん
湧いている状態なら醗酵が異常に進んでる恐れがあるから、やめておいた方が良い。
豆腐も気泡が出てると醗酵してる恐れがあるから冷奴では食べない方が良い。日を通せば大丈夫。
牛肉は最初から生食いすれば食中毒起こすリスクが高いから、当然火を通すだろうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A