アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー的に料理なのか食品なのか迷ったのですが、
数年前にブルーベリージャムを作り、ずっと冷蔵庫に
入ったままになっていて、つい先日キャップをひねったら
あらっビックリ!! 白い煙がモクモクと出てきて香りを
かぐとワインを熟成した様な強烈なむせかえる様な香りに
なっていました。(@_@)
とても、とても、パンにぬって食べたり、ヨーグルトに
混ぜたり出来るレベルではなくなっていました。

こんな状態のジャムってどーしたら良いのでしょうか?
新たにジャムを作って混ぜれば良いのでしょうか?
それとも、もう「さよなら~」なのでしょうか?
何か良い案をお知えて下さい。御願いします。

A 回答 (2件)

これは@-@;


速やかに処分した方がいいですよ。

>> 白い煙がモクモクと出てきて・・・
おばあさんにならなくて良かったね~^^

カスピ海ヨーグルトじゃないからね~、雑菌増殖させてもしようがないし。

でも、小さなビンなら冷蔵庫の片隅に置いておきたい気もするな。
もしかして、1年後すんごい美味しい「なにか」になってたりして・・・ないない^^;

でもカビてたり、完璧に腐ってる!ってのじゃないと、何か捨てずらい気持ちわかります。
私も賞味期限が切れてるのに「まだOK?」みたいに、冷蔵庫に戻しちゃう事あります。
どうせ食べないんだよね~ あ!たまにダンナが「あれ食べちゃったよ」なんてね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monkichihahaさんへ

レスありがとうございます。
>でもカビてたり、完璧に腐ってる!ってのじゃないと、何か捨てずらい気持ちわかります。
そうなんです。熱湯殺菌したビンに入れておいたからカビも全くなく、腐った訳じゃない感じで、ワインもこれに似た感じかなかなぁ~?・・・だったら平気かな?でも、ヤバイかも・・。っと、自分でブルーベリー育てて、摘んで、ジャムにしたものだから愛着を感じ、なんとなく又冷蔵庫に戻してしまいました。

やっぱり、さっさと捨てます。

お礼日時:2003/04/20 12:28

手作りのブルーベリージャムですよね?


市販のジャムとは違い、手作りのジャムは防腐剤が入っていません。
それに、防腐剤が入っているジャムでも、開封されているものでしたら
賞味期限はそんなに長くはありません。

発酵しているのだと思われますが、そのまま「さよなら~」したほうが
体には良さそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさんへ

レスありがとうございます。
そーですよね~。このまま捨てる事にします。
誰かに「捨てなよ」って言ってもらいたかったのかも
しれません。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!