アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく情けない質問ですが。。。
手作りジャムの賞味期限ってどのくらいでしょうか(;´∀`)?
今日、、、3年ぶりくらいに瓶のふたを開けることができましたw
もう、意地で。。
ラップをして、密閉されてた苺ジャムです。
見かけはカビなどはなく普通です。
一口だけ食べた感じも普通でしたw
食べました。。

これ以上食べない方がいいでしょうか?^^;
どーでもいいような質問ですが食べれるのであれば食べたいですw
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

砂糖濃度はどのくらいでしょうか。

50%以上ならば保存職であり腐りません。
市販の商品の場合には.この条件よりも.「変色」を重視して賞味期限を定めます。ですから比較的短いです。

時価品でしたらば色は関係ないでしょう。

浸透圧が50気圧以上か(砂糖50%は浸透圧が50気圧になる濃度)どうかが.わからないと答えようがありません。
    • good
    • 0

市販品の保存料の入っていない物でも


3ヶ月~30ヶ月とあいまいな物が多いです。
糖濃度によっても変わるようなので、自作品だと
せいぜい3ヶ月~12ヶ月程と考えた方が無難では?
    • good
    • 3

たまたま保存状態が非常に良かったので変質もほとんどしなかったのでないでしょうか。



でも、合成保存料などを入れていない手作りではないジャムでもせいぜい賞味期限は1年半とかではないかと思います。うちにあったジャムでいちばん期間が長いのが2007年5月でしたから。
なので、あまり安心はしないで、じゅうぶんに気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!