プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月から一人暮らしを始める者なのですが、冷蔵庫選びで野菜室付の冷蔵庫にするか、200Lくらい冷蔵庫と冷凍庫だけの冷蔵庫にするかで悩んでいます。自炊は週3日~4日程度(週5日~6日出勤なのですが、会社が出勤日の昼食は会社の食堂ですませる)自炊の予定で、容量的に は200Lくらいの物で充分いけそうな感じ(たぶん…)なのですが、買ってきた野菜を冷蔵室に入れておくと早く傷んでしまいそうで野菜室があったほうがいいのかなとも思っています。でも野菜室付の冷蔵庫って300Lくらいの大きなものしか売っていません。値段は家電量販店で見てきたところ、だいたい2、3万(たかが2、3万と思う方もいっらっしゃるかもしれませんが、自分にはその2、3万が大きいのです)高いです。冷蔵庫入れておいてもそこそこもちそうなら、野菜室が付いていなくて安い方を買おうかなと思っているのですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

現在一人暮らし4年目です。


私は一人暮らし用サイズを使用しています。が、凄く使いにくいです。一人暮らしならこれで大丈夫!と思ってヨドバシカメラで一式入っているようなパックで買ったんですが、後悔しています。
冷凍庫が下にあるタイプなんですが殆ど使わずって状態で、上の収納が足りない足りない・・・。マーガリンやドレッシング等で結構占領するため、全く自炊をしなくなりました。学生なんですが、周りの友人も同じサイズの(一人暮らし用?)冷蔵庫で後悔している人ばかりです。キャベツなどの大きな野菜や豆腐なんか買った日には・・・(涙)
冷蔵庫は縦に大きいので、大きめのを買ったほうがいいですよ!ビールや缶チューハイなどをストックするにも便利です。
    • good
    • 0

私は松下の360リットルサイズのを使っています。

それ以前は175リットルサイズを使ったのですが、買い置きしても、すぐに使い切らないと次の物が入れられない状態でした。できれば、大きめの冷蔵庫をお求めになられれば、余裕ができますので、週1回の買い物でも野菜はみずみずしく保存できますよ。
    • good
    • 4

私は一人暮らしの際自炊すると決めていたので300L以上の大きい冷蔵庫を買いました。


最初のは4万円台で買えましたし(シャープの両開き)次のは大型の家電販売店で5万弱で買いその日のうちにポイントで電子レンジまで買えました。
2つで5万円と考えたら安かったかな~って思います。
一人暮らしでも野菜室は野菜以外に使えます。
調味料やお米などもしまえますし買い物の食材以外に作ったおかずなど
いれて翌日に食べようと思うとスペースが小さければ入らないとか
買い物したものが邪魔だったりします。
大は小を兼ねると思った方がいいと思います。
大型店舗を数点回る気持ちで探すと良いものが見つかると思います。
    • good
    • 2

冷凍室をうまく使ったほうがいいですね、野菜でも冷凍できますからね。


野菜を買う周期なんですが買ってくるものは1週間持ちません。
そのまま、または加工して冷凍して保管することになります。
ポリ袋などに入れて冷蔵室に置けば野菜専用室と同じ効果があります。
    • good
    • 2

一人暮らししてて、野菜室付きの冷蔵庫を使ってます。

小さい冷蔵庫の野菜室って単に分かれてるだけで、
大型冷蔵庫みたいに野菜を長持ちさせる機能みたいのはついてないと思うので、
野菜室に入れる事はほとんどないです。(野菜室はビール入れになってます)
変に分かれてるより、まとまった冷蔵スペースがあった方が使い勝手がいいですよ。
私は300以上のを使ってますが、一人暮らしなら200ちょっとあればいけると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!