アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また、宜しくお願いします。
台風被害を避ける為に、早めにもぎ取ってしまったみかんを、沢山頂きました。
そのまま食べてみたら、甘くもなく酸っぱくもなく、みかんの味だけという感じでした。
ジャムにすれば・・・と思い、レシピサイトでお砂糖の割合い(分量)を調べただけで作りました。
かなり水分があったけど、コトコト弱火で煮詰め(物凄く時間かかりました)そしたら、甘ったる~い果肉の塊と言った感じで、全然美味しく出来ませんでした。よく調べたら、少し強めの火加減で煮るのがコツだったみたいで、後から知りました。
質問は、この状態から 何とか食べられるジャムには ならないでしょうか?その方法を教えて欲しのです。美味しくない『みかん』もまだ残ってるので継ぎ足せばいいですかね?コツがあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

ジャムは甘~いだけだと美味しくないので、酸味を添加します。

一般的にはレモン汁を使いますが、お酢でも構いません。
量は多くなくて良いです、味を見ながら、酸っぱくならない程度に足してください。
不安があれば、小鉢で少量を試して、本当に良くなるのか確かめてくださいね。

風味不足を補うために、香料を添加する人もいますよ。
そのためだけに香料を買うのが忍びなかったら
香料の使われているキャンディーやグミをいくつか混ぜ入れれば良いです
(みかんならオレンジかりんご、パインあたりの香料が良さそうです)。

そう、ジャムってのは、強めの火で一気に煮詰めないと
香りが飛んでしまって美味しさ半減です。
灰汁も、取っちゃう人もいるけれども、混ぜ込んだほうがフルーティーです。
煮詰めすぎないことも大事です。
それと、瓶に詰めて3~4日冷蔵庫で放置することで美味しくなる場合もあります。
次回の参考に。

嫌いじゃなかったら、スパイスや洋酒を入れても良いですし
他の果物や市違う味のジャム(市販可)を混ぜたってかまいません(量が増えちゃうけど)。
もし、本当に甘いだけで香りもなにも気にならないのなら、
お砂糖やはちみつの代わりに、普段のお料理に使うこともできます。
お塩とお酢と油と合わせてドレッシングにしても良いですし。

残りのみかんですが、今あるジャムが美味しくなってから新たにジャムにしましょう。
美味しくないのが増えたら困っちゃいますからね。
私だったら皮ごと乱切りにして、大量の塩に漬けておくかなぁ・・・
(半年も漬けておけば良い調味料になりそうな気がする、レモンは見事に変身するので)。
あ、お風呂に浮かべても良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ジャム再チャレンジの為のアドバイスを初め、いろいろ教えて頂きまして ありがとうございます。今回の失敗品は お料理に応用しようと思います。ありがとうございました。

いっそのことそれはジャムにはせずに、少し煮詰めて水分を飛ばして、ソテーにした豚肉にかければ美味しいソースになると思います、残りはヨーグルトに入れて食べれば美味しいデザートにもなるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

もうジャムしか頭になくて(笑)
そうですね。お料理のソースにすれば 無駄になりませんね。
いろいろ調べて 使ってみます。
ありがとうございました。