アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に薦められて買ったあんずのジャムと白桃のジャム。香りも良いしお味も良いのですが、何しろ私には甘すぎる!
普段はタカノの生ジャムがお気に入りの私には、信じられない甘さです。
味そのものは悪くないので、何とか甘さを和らげる方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは!


家はよく近所の人に手作りイチゴジャムのすごーく甘いのを貰います。そのときは、
そのまま使うなら、#1さんと同じように
ヨーグルトか紅茶に
ジャムとして味を薄くしたいなら、
ジャムを鍋に入れ、水ととかしたゼラチンをまぜ、火にかければ薄味で上品な美味しいジャムが出来ます。なお、ゼラチンをいれ過ぎると弾力が出てしまい美味しくないので、なるべく少なくして柔らかいジャムにします。酸味が足りなかったらレモンを入れるのも良いかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
さっそく実行しました。薄味で上品な美味しいジャム作り!
美味しくいただけるようになった上に、量も増える!
水で薄めることは私も思いついたのですが、ペクチン代わりにゼラチンを加えるとは、思いつきませんでした。
あの殺人的甘さから逃れられました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 18:00

私ならこう使います。



シフォン、クッキー、パウンドケーキなどのお菓子に
砂糖代わりに使って、あんずシフォンとか白桃ケーキにする。
甘さ控えめのパンでジャムロールをつくる。
とりからの下味に隠し味として使う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
まめでいらっしゃるようですね。
私はジャムはパンかお餅につけて食べるだけなので、お菓子作りやお料理にはちょっと...。
でも良いアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 18:07

あんずのジャムにはリンゴ(料理用の紅玉といいましたか、が最適)


を煮て加えればいいです。
白桃のジャムには何がいいかな今手に入るものはやはりリンゴでしょうか、
ヒメリンゴが癖がなくていいような気がします。
安いものが甘くなく、癖もなく薄めるためにはいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンゴが効果あるみたいですね。
薄いスライスかおろしたものを使えばいいのでしょうか。
辛すぎるカレーの場合同様、リンゴはやさしい味の味方ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 18:05

メーカーによっては胸焼けするくらい甘いジャムとかありますよね(^_^;)


そういう時はリンゴ(紅玉)のジャムを砂糖を入れずに作っておいて、食べるときに甘すぎる方のジャムと混ぜて使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒をもって毒を...じゃないけど、ジャムの道はジャムなんですね。
よく覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 18:03

1)ヨーグルトに混ぜる。


2)砂糖代わりに紅茶に入れ、ロシアンティーにする。

私はジャムをこう使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅れてすみません。
ヨーグルトに混ぜて食べるしかないですね~。
私、飲み物の甘いのもダメなんで。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!