アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありえないことですが、ブルーベリージャムに砂糖と間違えて大量の塩を入れてしまいました。
何か活用法はないでしょうか?豚肉の塩漬け?などに使えないかとも思うのですが?
ジャムの量は1リットル程度です。
塩抜きの方法があればべストなんですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

残念ながら、塩抜きの方法はありません。


塩を抜くにはまず水を使いますが、
すると煮てしまったブルーベリーからもあれこれ抜けちゃうので。

豚肉の塩漬け、良いと思います。
塩の割合がわかりませんが、そのまま塩分として使えば良いですよ。

レシピを検索する時は「塩麹」で。
レシピ中の塩麹を、みんなその塩ジャムに置き換えれば大丈夫なはずです。
ベリー臭だけ、やや考慮しなければなりませんが、色以外の他の要素はだいたい同じですし、
幸い、近年塩麹使用のレシピなら山ほどあります。
普段のおかず、合わせ調味料やドレッシング等、あれこれ参考になさってください。

ちなみに、私はその塩ジャムで漬けた塩豚をベーコンにすると
とても美味しいだろうと予想します(燻製、おうちでします?)。
いつだったか、塩チェリージャムで漬けたものが美味しくできたので。
フルーツの保存方法としては少々難ありですが
調味料と思えばとても良いものだと思います。
日持ちの点でも問題ないでしょうし、明るい気持ちでぼちぼち使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水抜きは無理ですよね。納得。

1.2リットルくらいのジャムに大さじ3杯の塩を入れてしまいました。
すごくしょっぱいです。

さっそく塩麹のレシピを調べてみます。
豚肉の塩づけなら一手間で作れそうですよね。
塩チェリージャムでつけたものがおいしくできたとのことで希望が持てました。
燻製の道具はありますがしばらく使っていないのでこれも引っ張り出して試してみたいと思います。

お礼日時:2012/08/14 11:18

お礼ありがとうございます。



例のフランスの質問サイトについた回答によると、

(1)砂糖も入れてみる。塩キャラメルっていうのがありますからね。

(2)普通は塩は入れないけれど、チャツネにしてみる。他の回答者も答えていますが、
カレーの隠し味 という意見がありましたからね。カレーの塩分を調整すれば十分使えると思います。

(3)まず試しに、1カップ分 塩入ジャムを取り、布巾で包んでギュッと絞り、これに砂糖と水を加え 120度で10分加熱する。これでうまく行ったらこの作業を繰り返す。そうすれば、砂糖がよく馴染むそうですが・・・・ 手間がかかる割には ブルベリーの香りも飛んじゃうし 私も首を傾げますが。

(4) 捨てて作り直す。・・・・前回の回答でも書いたように勿体ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加の情報ありがとうございます。
みなさんの回答のおかげでお試しのバリエーションがたくさん増えました。カレーにも使えそうなので試してみます。
(3)の方法は最後の手段にと思います。

お礼日時:2012/08/14 15:03

酸味と塩で何にでも使えそうですね。

塩抜きせず肉料理に使うと良いですよ。良い調味料を開発しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう、調味料と考えればよいのですよね。
酸味と塩は確かに肉料理に使いますのでうまく使えそうです。

お礼日時:2012/08/14 11:22

うわーっ、1リットルも?


でも、捨てるのは勿体ないしね。^^


私もいくつか考えてみました。

(1) 失敗したジャムにクリームを加え、これを甘いクッキーに塗って食べる。塩味が案外アクセントになるかも。

(2) 失敗したジャムにヨーグルトを加え、人参や蕪の漬床にする。

(3) 失敗したジャムにヨーグルトにヨーグルトと水を加え ドリンクにする。


興味深い質問なので、フランスの質問サイトに質問を出してみました。
回答がついたら、ピックアップして訳して、それに私なりのアレンジを加え、再度回答します。

参考URL:http://fr.answers.yahoo.com/question/index?qid=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今ヨーグルトに塩入ブルーべりジャムを入れて試してみました。思ったより塩味が薄まり量をうまく調整すれば酸味としょっぱさが調和してデザート風で夏にはいいかもしれません。
フランスの質問サイトからの回答も楽しみにしています。

お礼日時:2012/08/14 10:58

1カレーに少量入れて隠し味に。


2塩ラーメンにワンポイントでトッピング。
3パンにジャムとして塗る、意外とうまそう。
4チャーハンに少量、隠し味に。
5エビチリに少量。
6酢豚に少量
とにかくおいしそうでいろいろなものに入れてみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パンにジャムを塗るのは塩が効きすぎてやはりだめでした。
それ以外はまだ使ったことがないのでぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2012/08/14 10:36

サラダなどにつけて食べればいいでしょう。


増量するなら玉葱がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サラダなら毎日食べるので少しづつ使えます。玉ねぎはサラダに入れたり入れなかったりですがこれからは玉ねぎ入れて試してみます。

お礼日時:2012/08/14 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!