アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他社から送付されたファイルを編集して、A4縦にして、モノクロ印刷したいのですが、黄色の線の部分等が薄く印刷されます。どのようにすれば、モノクロ印刷ができるのでしょうか?

A 回答 (6件)

失礼しました。



#4、#5のアドバイスは、今立ち上げているノートのLT 2000iの画面を見てしていました。

今、LT 2005を立ち上げて確認した所、確かに「印刷デバイスタブ」がありませんね。

でも、見つけました。
印刷を実行すると表示されるウンドウの右した、「ヘルプボタンの横の丸に右側三角」を押すと、あ~ら不思議、印刷デバイスタブ」に相当する部分が表示されます。

コレさえ表示されれば後は簡単ですね。

ではッ!

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

モノクロ印刷できました。助かりました。

縦と横もここにありました。全て上手くいきました。

ご回答に深謝します。

補足日時:2006/09/10 16:52
    • good
    • 0

もう少し詳しく



>コマンド「CONVERTPSTYLES」+リターン

LTの画面の下側に「コマンド:」と表示されている所があります。

そこに、「CONVERTPSTYLES」と入力して、リターン(Enter)を押します。

例:
コマンド:CONVERTPSTYLES

他社のデータの場合、印刷テーブルの種類が自分と変わっている時があります。
「CONVERTPSTYLES」は印刷テーブルの種類を変更するコマンドです。
元に戻す時は、もう一度、「CONVERTPSTYLES」を実行。

憶えておくと便利ですよ。
    • good
    • 0

自分がしているやり方ですが...



対象の図面を開く

印刷アイコンをクリック

「印刷デバイスタブ」を選択

「印刷スタイルテーブル(ペンの割当)」の「名前」で「monochrome.ctd」を選択

これで黒一色で印刷されるハズです。

もしも、「monochrome.ctd」が表示されないで、「****.sbt」という拡張子が表示される場合は、コマンド「CONVERTPSTYLES」+リターンと入力して、印刷スタイルの種類を「ctb」変更して下さい。

また、「monochrome.ctd」が無かった場合は、

対象の図面を開く

印刷アイコンをクリック

「印刷デバイスタブ」を選択

「印刷スタイルテーブル(ペンの割当)」の「新規作成」でウィザードを実行、「ゼロからスタート」を選択、「印刷スタイルテーブル名」は「適当に(MONOとか)」付けてウィザードを終了

「印刷スタイルテーブル(ペンの割当)」の「名前」が「ウィザードで付けた名前」になってるるか確認

「印刷スタイルテーブル(ペンの割当)」の「編集」で印刷スタイルテーブルの編集

「テーブルエディタ」の「テーブル表示タブ」を選択

テーブルの最初が「赤のColor1」になっていると思います

「赤のColor1」の「色」の所の「オブジェクトの色を使用」を選択して、「Black」に変更

「Black」に変わっていることを確認して、「右クリックのコピー」

もう一度「右クリックして全てのスタイルに摘要」

これで印刷の色が全て「黒」になります

続いて、

「赤のColor1」の「色」の所の「ディザリングを使用」のチェックを外します

「チェックが取れている」事を確認して、「右クリックのコピー」

もう一度「右クリックして全てのスタイルに摘要」

これをしないと、使用色によって「網掛け状態」で印刷されたと記憶しています。

この2つを設定すればOKだったと思います。

まずはお試しを。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

LT2000の場合、上記のやり方で印刷しておりました。しかし、LT2005ではなぜか、「印刷デバイスタブ」が出てこないのです。どうしたらよいでしょうか?

補足日時:2006/09/10 16:34
    • good
    • 0

印刷スタイルmonochrome.ctbフォーム表示の色はブラックでディザをオフ、濃淡度100これでモノクロ印刷できるはずです。


>A4の横でしか印刷できません。どうしたらA4縦で印刷できるでしょうか?
ページ設定またはプリンタの設定が横になってるからです。
基本的にLT2000と変わってません。
2005でダイアログが少し簡略化されただけです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。


印刷スタイルmonochrome.ctbフォーム表示の色はブラックでディザをオフ、濃淡度100これでモノクロ印刷できるはずです。
→まず、印刷スタイルmonochrome.ctbをどこで選択して設定するのか?それがわかりません。「印刷デバイスタグ」がないのです。


ページ設定またはプリンタの設定が横になってるからです。
→プロパティでは縦にしているのですが、なぜか?横で印刷されます。

補足日時:2006/09/10 16:40
    • good
    • 0

いくつかやり方あると思いますが、


1.もとの図面であらかじめ線を白黒にしておく。
2.印刷スタイルで全ての色を黒で出力するように設定する。
3.印刷のプロパティでカラー印刷をモノクロ印刷に変える

それぐらいですかね…

この回答への補足

お返事ありがとうございます。


2.印刷スタイルで全ての色を黒で出力するように設定する。

→具体的に、どのようにすればよいのでしょうか?

補足日時:2006/09/10 12:33
    • good
    • 0

印刷のとき黄色の線の色を全部白か黒に指定すればOKですよ

この回答への補足

お返事ありがとうございます。そのようにすればOKだと思いますが、LT2005の前は、LT2000を使用してました。その際は、「印刷デバイス」の画面で、「印刷スタイルテーブル(ペン割り当て)」で、「monochrome.cyb」を選択して印刷していました。LT2005でも同様にしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

また、いまA4の縦で印刷しようとし、A4縦の角を窓で選択したのですが、A4の横でしか印刷できません。どうしたらA4縦で印刷できるでしょうか?

補足日時:2006/09/10 11:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!