プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人口密度を教える時、1平方キロメートルが大きすぎてイメージがわかないようです。1平方キロメートル(100万平方メートル、100ha)はちょうど「 」と同じ大きさ。その「 」に北海道はに72人、東京は5550人いる。とイメージさせたい。子供もイメージしやすいいい場所はありませんか。

A 回答 (4件)

東京ディズニーランドの面積が 51ha、東京ディズニーシーの面積が 49ha


だそうです。
ちょうど、この2つを合わせた面積が100haですね。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

最高の答で早速使っています。ありがとうございました。ここは愛知県ですが、ディズニーランド、シーには誰でも1回は行った事があり、一日では回りきれなかった、とてつもなく広いイメージを持っています。
 まず、住んでいる町が何平方キロメートルか、クイズを出し、1平方キロメートルはその何分の一、ちょうど、ディズニーランド、シーを合わせた広さだと説明。次に、町の地図で、学校、史跡、駅などよく知っている場所を含む1平方キロメートルを示し(厚紙に正方形の穴をあけて、地図の上に置いた)、ここに東京は5550人いる、とイメージさせました。

お礼日時:2006/09/13 08:55

私もNo.1さんの「校庭」案に賛成です。

できれば、航空写真と地図を見比べる訓練が必要です。

なぜかというと、いつまでも具体物のまわりをウロウロしていてはいけないからです。子供の知能の伸びは、ものすごい速さであり、学校の要求も急速に速まります。実体(航空写真)から抽象概念(津図)への移行がいかにスムーズにできるか、によって、その子の将来が決まります。

いずれは、プールの水が何滴か、という「抽象概念」が必要になります。できるだけ早く抽象概念に慣れることです。そのために、千進法、百万進法の訓練も欠かせません。

私は、ニュースに何兆円という単位が出るたびに、線路に並べた札束を連想します。東京から新宿まで、電車の進行方向が厚さの方向になるように1万円札を並べます。これが1兆円です。国家予算は、こうして東京から神戸まで行っても足りません。役人のムダ使いに腹を立てるときにも、こうした「抽象概念」に強くないと、単なる感情論に終わります。

私は、光の速度、太陽までの距離、弾道ミサイルの速さ、人工衛星の高さ、地球の直径、原子の大きさ、そういったものを全部即答できますが、これらの間には合理的な関係があるからで、個々の数字の詰め込み暗記だけは、絶対にやめてほしいと思っています。
    • good
    • 3

1平方kmは、イメージするにはちょっと大きいかもしれませんね。


私の場合、住んでるところの何丁目と何丁目を合わせたくらいか…と思いましたが、
それでもちょっといまいちピンと来ないです。

Googleマップ http://maps.google.co.jp/ とかで身近な地域のサイズとかを考えてみては?
それよりもhaとか、もう少し小さな単位にした方が分かりやすいと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。確かに、1平方kmは大きすぎてイメージしにくい。一辺が1kmの正方形、と言っても、その1kmがイメージできない。(持久走で、トラック何週と走ることはあっても、直線でどれぐらいかわからない)haの方がよく使われているしイメージしやすいのですが、今、学校でhaやaは教えません。人口密度を求める時の単位は、平方kmですし。
 まず、住んでいる町は何平方kmかクイズを出し、1平方kmはその何分の一、ちょうどディズニーランドとシーを合わせた広さと説明。次に、町の地図に1平方kmを示し(厚紙にその広さの穴をあけ、学校、史跡、駅などよく知っている場所を含むように地図に乗せた)ここに、北海道は72人いる、とイメージさせました。

お礼日時:2006/09/13 09:09

校庭に換算してはいかがでしょう?校庭が100M×100Mだとすると1平方キロの100分の1、あるいは50M×50Mでさらにその4分の1で、北海道だと一人を割ってしまいますが、それでも東京では十分ですよね。



興味が沸いたので計算してみると、50M×50Mでも東京では14人弱、そんなにいるんですね。ついでに一人あたりの面積だと180平米(54坪)しかないんですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!