アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

へいに、14平方メートル
ぬりました
これは、へい 全体の面積の 70%です

へい 全体の面積は 
何平方センチメートルですか。
へい 全体の 面積を、
?、平方メートルとして、

比べる量を、求める かけざんの式にあてはめて、
? を、求めましょう!

コレは、14×100分の70で合ってますか?
子供に説明したいのですが、簡単な説明のしかたを教えてください。

A 回答 (5件)

>比べる量を、求める かけざんの式にあてはめて


最近の小学生の教科書は分りませんが、自分が小学校のころにはたしか全て公式として書いてあったと思います。

割合=比べる量÷もとにする量
比べる量=もとにする量×割合
もとにする量=比べる量÷割合

はっきりいって全てこの公式を覚えるのは小学生のころは至難だったので一時期算数が大嫌いになりましたが、これにあてはめれば
?=14m2 ÷ 0.7=20m2
ただ、求める面積は平方センチメートルであれば、単位を変換する必要があります。
1m2=10000平方センチメートル
なので
?=200000平方センチメートル
です。

もし算数の公式には1つしか書いてなければ、そこに?、14、0.7を当てはめましょう。
小学校5年生に方程式の考え方は少々難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

『へい 全体の 面積を、?、平方メートルとして、比べる量を、求める かけざんの式にあてはめて』



と問題に書いてあるんですよね?
それなのに、

『14×100分の70で合ってますか?』

と聞くということは、問題の文章の意味が解ってないようですね。

まず、あなたが考えた式に「?」が入ってませんよね。

問題文の最初に、『へいに、14平方メートルぬりました。これは、へい 全体の面積の 70%です』とあるので、

14平方メートル=全体の面積の70%

という関係は解りますよね?

全体の面積を?平方メートルとするので、

14平方メートル=?平方メートルの70%

かけざんの式にあてはめるので、これをこれをそのまま数式らしくすれば、

14=?×0.7

これで、?を求めるための式はできあがりです。

あとは、この式を解くだけです。

両辺を0.7で割ると、

14÷0.7=?

?=20

答え:20平方メートル
    • good
    • 0

NO2です


割合は元の量と比べる量の比が割合ということなので
元の量:比べる量=割合
元の量:比べる量=元の量を100%:比べる量%なので
この問題の場合
塀全体の面積:色を塗った面積=100:70
になりさらに
?:14平方メートル=100:70
ここ?が知りたい場合は
?は14平方メートルの100/70倍ということになります
最終的に
14×(100/70)=20となるのですが
このやり方を覚えて問題ごとに入れていけばいいと思います
問題によって求めるものが違いますのでそこを注意すればいいと思います

質問者さまのやり方だと比べるようの方を求めてしまっています
    • good
    • 0

?×0.7=14平方メートルなので


?=14÷0.7になります
よって
?=20平方メートルです
    • good
    • 0

全体の面積の70%が14平方メートルなので全体の面積を?とすると


?×(70/100)=14
70?=14×100
?=(14×100)/70
ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!