プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「○○エンジン」って見かけます。検索エンジンとか解析エンジンとか。この「エンジン」っていうのは、何のことを言っているのでしょうか。プログラムのことなのでしょうか。

A 回答 (4件)

IT業界の「○○エンジン」とは、有る機能の塊を言っていると思いますが、同様に「○○ソフト」「○○ライブラリー」もあります。

その違いは何か?
 私見ですが。。。「○○エンジン」には、以下のような気持ちが含まれていると思えます。
1)高機能
2)早い
3)便利
4)専用
 ==>要は、他と比べて「優れている」ので「○○ソフト」「○○ライブラリー」と呼ぶのではなく「専用」を強調した「○○エンジン」と名づけたのだと思います。
 ==>1983年ごろはやったCAD業界の言葉に「DRCエンジン」「シュミレータエンジン」があります。私が「エンジン」と聞いたのはそのときが初めてで、本当に専用ハードウェアを使用した物でソフト処理と比べて10~100倍の高速化が出来ていました。。。当時は「エンジン」=「すごい!!」 との直接的な繋がりがありましたが、現在はそのイメージを出したいメーカなどがつけている宣伝名称ではないでしょうか。
    • 0

#1の方の回答で当たっていますが、

コンピュータ処理全てのものがエンジンにみえてしまっても困りものです。

エンジンとは元々人工知能の分野で使われていた言葉だと思いますが、
どちらが先かという細かい話はここでは感知いたしません。

人工知能では知識データベースと推論エンジンという基本の考えがあります。
知識データベースはいうまでもなくデータの集まりです。
人間の経験則などを数値化したものが知識データベースになります。

推論エンジンはこのデータを基にいかに人間らしくふるまうか。
それをプログラムするわけですが、その表現は難しく四苦八苦するわけですね。
その研究の成果が最近のロボット工学ではみてとれます。

コンピュータのエンジンは必ずしもデータベースはなくても構いませんが、
上記のように高価な判定回路を伴ったものをエンジンとよぶべきです。

それであなたが挙げた検索エンジンとか解析エンジンには
それまで蓄えた膨大なデータベースは存在していますね。
    • 0

基本的には#1のかたの回答が正解だと思いますが、

具体的には、以下のような例があります。
perlの場合、プログラムは
スクリプトの部分とperl本体(perl.exe等)にわかれます。
スクリプトは、一般のプログラマが作成しますが、perl本体は、perlの開発者が作ります。このperl本体をエンジンと呼びます。
このエンジンはプログラムそのものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
○○エンジン=○○の処理をするプログラム
と言う事ですね。例えもよく分かります。

ある機能の核となり基本的な処理を行うソフトウェアのことをエンジンと呼びます。

• 0