プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エブリイワゴンやそのOEM 車はレギュラーガソリン専用車でしょうか?
ハイオクガソリンを使用しても効果はあるのでしょうか。

A 回答 (10件)

ハイオクマップはあるので、多少は効果ありますよ。


点火が5度ほど早くなり、吹け上がりとトルクが向上します、若干。
燃料補正量が3~10%ほど減少し、吹け上がりとトルクが向上します、若干。
鈍い人は気付かないので、対費用効果は薄いです。
わかる人は10人に一人くらいでしょうね。
    • good
    • 0

基本的に違いはありません。


ただ古くなってノッキングが出やすくなった個体だとエンジンの調子が戻る可能性があります。
    • good
    • 0

DR17W(クリッパーリオ)に乗っている者です。



以前、スズキの方に同様の質問をしている方がいて、
そのときのスズキからの回答を要約すると、

「レギュラーガソリン仕様の車は、レギュラーガソリンで最高のパフォーマンスを発揮するようになっている。
ハイオクを入れても、性能が上がるとは言えない」

といった内容だったと思います。
    • good
    • 0

ハイオクガソリンは異常燃焼を起こさないガソリンです。


圧縮比の高いエンジンには必須です。
燃えにくいと言うのは言葉のあやで使われますので
普通の燃えないとは違います。
時々街中で加速時にエンジンがカラカラと小さな音がしてる車が有りますがこういう車には効果が有ります。
諸説ありますが普通の車にハイオクを使用すると多少の効果は有るでしょうね。
アルコール系の炭化水素はオクタン価は高いので添加してます。
これは燃焼したときにガム性物質が生成しやすいため清浄剤を添加します。
なお、オクタン価の高い炭化水素は変質しやすいと言う性質が有ります。
また、原油から単蒸留で生成されるガソリンはオクタン価は低いです。
    • good
    • 0

ハイオク、とハイパフォーマンスは全く別です。


俗にイソオクタンと言われる発火点が高い、オクタンが含まれる割合がオクタン価、です100%だとオクタン価100となります。
ガソリンはヘプタン、とオクタンの混合、イソではないオクタンが多ければヘプタンに比べれば炭素原子が1個、水素原子が2個多くなる分発熱量は増えるでしょう。
でも実際は発火点向上剤を添加するので、ハイオクタン価相当、です。
燃えて熱を出す材料に大差はありません、パフォーマンスの相違が出るはずありません、(エンジンの仕様で効率が異なればあり得ますが)。
発火点が高い、なぜ?、燃えにくいから(あくまでもレギュラーとの比較では!・・です)、燃えにくいとススが発生しやすいので、その対策で完全燃焼させる清浄剤が添加されています、レギュラーはその必要ありませんね。
清浄剤(セイジョウザイ)、洗浄剤(センジョザイ)、「イ」と「ン」の相違だけですね、セイジョウザイに、こびりついたスス等を落とす効果はありません。
頭で考える限り、高圧縮で高温になり自己着火を防ぐためにハイオクが必要。
アイドリング回転なら、一気圧の大気、0.5気圧分しか吸入できないとすれば、10:1で圧縮しても10気圧になりませんね、5気圧です。
アクセル全開(加速時等)しなければ、ハイオク仕様でもレギュラーで使用可能では、とすら考えられます。
    • good
    • 1

最近は軽でハイオクエンジンは少ないです。



ノッキングセンサーがエンジンにあるのでハイオク仕様エンジンでもレギュラー入れることが可能ですが効率が下がりますので燃費がダウンします。

レギュラー仕様のエンジンではハイオクは入れる意味がありません。
レギュラーでノッキングしないようになっています。ハイオク仕様はノッキングを防いでハイパワーにするための手段ですがレギュラー仕様のエンジンに効果はありません。


エブリイなどはハイオク仕様を作る必要性はないはずです。
走りを優先した軽に一部で見ることが有りましたが。
    • good
    • 0

ハイオクガソリンでも同じように動きます。



>効果はあるのでしょうか。
なにを期待しているのでしょうか?
ガソリンスタンド、石油会社の増益に効果があります。
    • good
    • 0

シェルのハイオクだけは、清浄剤が入っているので、長い目で見たら、効果があるのでは。

漢方薬みたいな物でしょうか。タイミングチェーンが、伸びた時用の、抵抗に変えて、点火時期を早くして、ハイオクという事なら、経験上、ほんの少しだけパワーアップします。
    • good
    • 0

高出力とか拘る人が少ないからでしょう。

道路交通法に従った運転をする以上レギュラーガソリンで十分ですよ。
ハイオクにしても不都合はありませんが10円ちょっと高いです。メリットは無いです。洗浄(清浄)剤がどうとか言っているメーカーもありましたがあれはどこでもそうだったらしいです。最近はだから宣伝していません。
    • good
    • 0

レギュラーでOK!ただ、諸説あるけれど、ハイオクはエンジン清浄作用(ススを落としたり)の添加剤があるし、オクタン価が高いから燃費は良くなる傾向にあるらしい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!