アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、レギュラー仕様の車にハイオクを入れると、エンジンの中がキレイになると聞いた事があるのですが、それは本当なのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (6件)

添付URLは出光興産のHPにあるガソリンの性状の説明です。


ここの、ガソリンの基礎知識=>ガソリンに求められる性能とは=>吸気系をよごさない を参照ください。
ハイオクに清浄剤が添加されている理由が書かれています。

しかし、素朴な疑問が生じますよね?
ハイオクには清浄剤が入っていてレギュラーには入っていないということは、レギュラーを使い続けているとエンジンが汚れるのか??
答えはノーです。

実は、ガソリンは、原油の中に普通に含まれるガソリン留分(=ナフサ)だけではオクタン価が足らないので、製造工程でそのオクタン価を上げるために石油の分子構造を変化を変化させます。しかし、人工的に分子構造を変化させたものは、ガム質を形成しやすくなります。
ハイオクはレギュラーに比較して、分子構造をいじくった度合いが大きいため、普通のままではレギュラーよりエンジンを汚しやすくなります。ハイオクに清浄剤が添加されるのは、このデメリットを解消するためで、どうせ添加するなら、より綺麗になるように強力なヤツを入れて、セールスポイントにしてやろう・・・というのが石油会社の作戦。
日石なんかは、添加剤に「ワーキレイ」って名前までつけて宣伝に使っていました。

昨今は、時代の変遷とともにセールスポイントが「環境」に変わったため、ベンゼンフリーだのサルファーフリーだのにセールスポイントを変え、「ワーキレイ」は歴史の舞台から姿を消しました。

参考URL:http://www.idemitsu.co.jp/gasoline/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます(^ω^)
非常に勉強になりました。
数年前にハイオクが~という事を聞いて、まだガソリンの安い頃は、昭和の車に『ご褒美~』と称してたまーにいれてあげてました。鉛がどうのこうの…というようなことを聞いていたのですが、情けない事にガソリンには洗浄剤が入っている事は初めて知りました。
丁寧に有り難うございます。

お礼日時:2004/09/13 00:19

嘘と本当の境目。


現実的に差は無い。
他の要因の方が大きく影響するから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます(^ω^)
数年前にハイオクが~という事を聞いて、まだガソリンの安い頃は、昭和の車に『ご褒美~』と称してたまーにいれてあげてました。ハイオクのが高いのでついそんな気になっていました。(汗)

お礼日時:2004/09/13 00:14

確かにハイオクにはエンジン洗浄剤が添加されていることもあります。

これはガソリンメーカーによって違いますので一概には言えません。

ただしレギュラーにも似たような添加剤が入っていることがあります。

どちらもそうですが、添加剤はごくわずかですので、たまにハイオクを入れたからといって効果は出ません。

何年も入れ続ければ多少は効果が出るかもしれない、といった程度だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます(^ω^)
数年前にハイオクが~という事を聞いて、まだガソリンの安い頃は、昭和の車に『ご褒美~』と称してたまーにいれてあげてました。ハイオクのが値段が高いのでついそんな気になってました。

お礼日時:2004/09/13 00:11

昔というのは15年ぐらい前のことでしょうか。


当時はオクタン価98の無鉛プレミアムガソリンが昭和シェルから新発売され、レギュラーには入っていない洗浄剤等を配合しているとかで大人気となりました。また無鉛ハイオクを入れるとココ一発でパワーが出るとか、ホントかウソか判らない噂も耳にしました。

話を戻しますが、当時レギュラーには無い洗浄剤が添加されていたのですから、無鉛ハイオクには一応洗浄効果はあったのではないでしょうか。
ただし現在ではレギュラーでも同様の洗浄剤が入っていると聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます(^ω^)
数年前にハイオクが~という事を聞いて、まだガソリンの安い頃は、昭和の車に『ご褒美~』と称してたまーにいれてあげてました。パワーの件は意味が無いと聞いていたのですが‥やはり、レギュラー車にはレギュラー入れて大事にします。

お礼日時:2004/09/13 00:07

ウソだ! といっても過言では無いと言えるでしょうね


そもそも不調でない車のエンジン内は、
昔CMでやってた比較内容のようにあんなに汚くありません というよりきれいです
無意味にハイオクを入れるほうがトラブルに繋がる可能性が高まります
一時期、ハイオク使用によるトラブルが多発した事があり、中にはエンジンを壊してしまったものや燃料ポンプを壊してしまったものもありました
前者は、バルブにカーボンの異常堆積が発生し、
バルブクラッシュを起こしたものです
後者はハイオクガソリンに含まれる成分で燃料ポンプの材質が劣化したものです
すべての車がそうなるわけではありませんが、やはり
適切な燃料を使う事が故障を予防する最大の防止策とも言えます さすがに最近はちょっと行きすぎともいえる
CMはやっていませんよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます(^ω^)
数年前にハイオクが~という事を聞いて、まだガソリンの安い頃は、昭和の車に『ご褒美~』と称してたまーにいれてあげてました。(汗)今度の新しい車もレギュラー使用なのでハイオクには手を付けずに大事にしていきたいと思います。

お礼日時:2004/09/13 00:04

ハイオクガソリンに清浄剤が入っているので 綺麗になると 予想してだけでしょう



ガソリンに含まれる清浄剤なんて わずかだと考えます 使い続け 綺麗になると言うより 汚れ難いと考えた方が 得策では
レギュラー使用車に たまに入れても効果は?
インジェクションクリーナー(有名メーカー品)などをたまに入れてあげれば良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます(^ω^)
数年前にハイオクが~という事を聞いて、まだガソリンの安い頃は、昭和の車に『ご褒美~』と称してたまーにいれてあげてました。(汗)今度の新しい車もレギュラー使用なのでハイオクには手を付けずに大事にしていきたいと思います。

お礼日時:2004/09/13 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!