プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レギュラー車にハイオクを入れたらスイスイ走り、パワーも上がった気がするのですが、これはハイオクの効果が出てますか?

A 回答 (13件中1~10件)

良くお気づきですね、素晴らしいです。

世の普通の人間は皆気付きません。
レギュラー車にもハイオクマップがありますので、
ハイオクを入れると、燃調・点火共にハイオクマップで制御します。
点火で最大10度ほどしますので、
トルクが上がり吹け上がりが良くなり、パワーが上がり走りが良くなります。
気付く人も殆どいませんが
制御の仕組みを知っている人はほぼ皆無なので、ネット情報には嘘ばかり溢れいますが。。
    • 0

ハイオク、とハイパフォーマンスは無関係。

ハイパフォーマンスはエンジンの仕様で得られます(高圧縮、その他)。
高圧縮エンジンでは、発火点が高いハイオクでなければノッキング、ひどい場合は早期着火で使いものになりません。
ハイオクは、レギュラーとの比較では、燃えにくいんですよ。
だから助燃剤、ススを発生させない清浄剤(洗浄剤ではありません)なんかを添加しています。
それでそんな効果出ると思いますか。
今日は遠出するのでハイオクでも入れてみるか・・・・。
そら、燃費も伸び、渋滞もなく、それなりの速度で走れば、慣性エネルギーが十分利用できて少しの上り坂なんかは慣性エネルギーだけで乗り越えます。
それで勘違いするのが落ち、なんでしょうね。
慣性エネルギー
かつて大阪神戸間ノンストップの阪神電車の特急。
梅田始発で時速100Kmまでノッチ入れて以降は通電せず。途中の高架に上るときも同じ(慣性走行のみ)。
さすがに中間地点で速度が落ちノッチを入れて時速100Kmで通電停止、以後そのままで神戸三の宮。
    • 0

シリンダーヘッドに、カーボンが溜まって、圧縮比が高くなっているせいで、点火しにくいハイオクが、たまたまマッチしたという事は、あり得ます。

• 0

ハイオクもレギュラーも熱量は同じです。

プラシーボというやつですね。
    • 1

今晩は

猫に小判ですね
    • 0

気のせいです。

ハイオクって、混ぜ物をしてオクタン価を高めることで、圧縮比が高いエンジンで使えるようにしたものです。
ハイオク仕様エンジンにレギュラーガソリンを入れると、ノッキングセンサーが作動して圧縮比を自動的に低めるので、パワーがでません。
逆にレギュラー仕様にハイオクを入れても圧縮比が高まることもないので、全く変わりません。お財布に厳しいだけです。
    • 1

ご自身で、レギュラーとハイオクの違いについて

検索してみてください。
みなさんの言ってる意味がわかると思います。
    • 0

いいことですね。

日本の景気回復のために少々高い燃料を入れ続けてください。
    • 1

気のせいです。

• 0

変人、ぎりぎりセーフ!

• 0