プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィアットパンダのガソリンについて教えて下さい。
3年ほどパンダに乗っているのですが、購入した際、「ガソリンはハイオクにしてください。」と言われました。
これまでは守ってきたのですが、経済的な面でできればレギュラーを入れたいと思ってます。
やはり、ハイオクでないと上手く走ってくれないのでしょうか?お願いします。

A 回答 (6件)

 パンダではないのですが、昔フィアットの小型車を2台乗り継いでいました。

その当時のハイオクはレギュラーの倍近くしたので、ついつい「レギュラーでも良いかな?」と出来るだけタンクを空の状態にして試してみたことがあります。

 スタートがうまく行かず、すぐエンストし燃費も悪く黒煙まで出て良いことはありませんでした。今のフィアット車の性能は更に良くなっていると思うので、そんなに酷い目に遭うことはないと思いますが、止めておいた方がいいと思います。エンジントラブル出ると修理代のほうが高いです。目の玉飛び出ます。
    • good
    • 3

パンダに10年10万キロ乗りました。

楽もあり苦もあり。夏は暑かったです。さて質問の件ですが、ハイオクとレギュラーどちらをいれても別にいいんじゃないでしょうか。ただご存知のようにパワーがないのでその違いははっきりと分かるぐらいに違ったのをおぼえています。私の場合(みんなもかな?)常にアクセル全開だったのでハイオクを入れていました。まあ燃費も悪くないしガソリンとオイルぐらいいいものを食べさしたほうがいいかもしれません。ちなみに長く乗るならタイミングベルト、エンジンマウント、アブソーバーなどは早く替えたほうがいいです。
9万キロを超えると替える気がしなくなりますので。乗り換えて3年になりますが又買いたいなあと最近思います。
    • good
    • 1

#2の方の記述はおかしいです。


同じです。(細かい仕様はもちろん違います)
どちらかと言うと日本のGASの方が、仕様に対する品質は高いです。
結果、日本のGASの方が高品質な物です。
    • good
    • 0

僕もパンダに乗っています。

中古で購入したのですが、最初の方はレギュラーを入れていました。でも、たまにはハイオクでも入れてみようと思ってハイオクにしたら、調子が良くなりました。燃費も伸びてきてるし、坂なんかも楽に登ります。
ハイオクの方がエンジンが綺麗になって(オクタン価が高い為)長持ちするので、長い目で見ればハイオクの方が得なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

ヨーロッパと日本の仕様の違いによるものです



ヨーロッパのレギュラーは日本のハイオクに近く
日本のレギュラーをヨーロッパの車両に使用するとエンジンに負担になるそうです
    • good
    • 1

使用する燃料に付いては、取扱説明書に明記されているはずです。


ハイオク(無鉛プレミアムだと思いますが)を指定するには設計上の理由があるわけで、レギュラー使用はエンジン寿命を縮めることになるはずです。どのくらい縮むかは使い方にも関係するでしょう。現象としては走り方やエンジンの性能にもよりますが、ノッキングの多発、加速時の息つぎなどが考えられます。

レギュラー使用でも走ることは走るでしょうが、大切に永く乗りたいなら、指定燃料をお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パンダの件で回答ありがとうございました。ハイオクをいれて永く愛用していきたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2002/08/21 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A