アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レギュラー仕様の軽ターボ車なのですが、夏場はエアコンによるパワーダウンを少しでも補う為に、価格も安くなったせいもありハイオクを入れていますが、全く無駄でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

質問内容の目的であれば、無駄です。



純粋にノーマル状態の車であっても、
ハイオクを入れることでパワーアップは可能です。
ただし、点火タイミング・排気温度・空燃比 等を現車に合わせて調整する必要があります。
しかし、そこまで徹底すると、ビッグタービンを入れたりしたくなりますから、恐ろしくお金がかかります。
    • good
    • 4

壊れる様な事はないので、一度入れてみる。

気休め程度に燃費が向上するかもしれないし、加速が良く成るかもしれない。吹かせばエンジン内にこびり付いたカーボンも多少溶けるかもしれない。
    • good
    • 3

夏場の吸入空気温度が高い中、ノッキング防ぐためにめいっぱい点火進角しにくい状況ではオクタン価が10も高いガソリンは有効です。

ただ、最近の車は十分なパワーをもてあましているので、エアコンによるパワーダウンはアクセルを踏み増す事で簡単にリカバリ可能です。 それでももっとパワーが ってご所望であれば、その時だけエアコンのスイッチを切って下さい。
    • good
    • 3

エンジンによる。



ノーマルガソリン使用時に早発が起きている様なエンジン状況であり
センサーにより点火時期を調整できる形式であれば、高オクタン価によりノッキングが発生しにくい状況になれば、点火時期を本来のタイミングに戻せるので本来の出力を得られる可能性はある

なので、机上でアレコレ考えるよりも、実践してみるのが早道

別にエンジンにダメージの出る話でも無いし
    • good
    • 2

無駄です オクタン価が違うので エンジンが直ぐには、壊れませんが


長く ハイオクを使うことで 不具合が出ますよ

レギュラーガソリンでも 現在エネオスが一番良いガソリンなので
エネオスをお奨めします。
エアコンへの添加剤の注入をお奨めします。
エアコンガスには、ガスと潤滑油が入っており この潤滑油に添加剤を入れることで コンプレッサーフリクションロス低減され 負荷が下がり エアコンの効きが強くなります。
エンジンオイルの添加剤より 体感できます。
お奨め添加剤は、SUNOCO、バーダルです。 ワコーズでも良いですが
エアコン添加剤は、SUNOCOの特許品で ワコーズは、濃度1/2だそうです。 まあワコーズの方が 販売店が多く 充填し易ですけど。
    • good
    • 2

単なるハイオク信仰で、ならまったく無駄です。


高圧縮、高回転の高出力仕様のエンジンではレギュラーではノッキングが発生するためハイオクが必要なのです、ハイオクはレギュラー比べれば!ですが燃えにくいガソリンです。
したがって、ハイパワーはエンジンの仕様によるもので、ハイオクで得られるものではありません。
レギュラー仕様でもハイオクマップがある?。
現実にノッキング発生ならハイオクで、誤魔化しは可能です、ノッキングによるパワーダウンは解消可能でしょう、病気でいえば、根本治療ではなく対象療法(その場しのぎ)に該当します。
レギュラー仕様なのにノッキング発生、はエンジン内カーボン堆積、混合気の空燃比不調によるパワーダウンもあり得ます、本来はそちらの整備調整が先かと思います。
私はハイオク仕様にレギュラー、E3というやつを入れています、3Lエンジンのためパワー不足は感じませんが、34万Kmそれに起因する不調は全くありません。
    • good
    • 1

>全く無駄でしょうか?


 はい。
 そんな魔法の燃料ではありません。

 「走れることには違いがありません」というレベルです。

>夏場はエアコンによるパワーダウン
 そのエンジンの性能ですから、そのような走りしか出来ません。
 積荷を減らし、発進/加速時にはエアコンスイッチを切る
 という対策をした方が効果的です。
 内気循環/ブロアファンを回したままなら、合え今スイッチを切っても
 いきなり温度は上がりません。
    • good
    • 1

極めて有用です。


過給器付き車には必ずノックセンサーが付いていて
入っているガソリンが
ハイオクかレギュラーかを見ています。
ハイオクの場合は、燃調も点火時期も制御がハイオクマップにうつり
トルク・パワーともに増大します。
お時間とお小遣いがあれば
是非シャシダイで測定し比べてみて下さい。
驚くような違いがあります。
    • good
    • 5

ハイオク、つまりオクタン価を調べてみましょう。

無駄であることが分かります。
    • good
    • 0

基本的に無意味です。


ただ経年劣化他により加速時にノッキングが出る、等の症状が出ている場合、
言い換えればレギュラーとの相性が悪いんじゃ?な個体については症状が改善し燃費が良くなる可能性はあります。
よって一度試してみるのはあり、です。

特に異常もなく単にパワー不足、というだけなら無意味です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!