アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイオク車でもレギュラー車でもいいんですが、

たとえばレギュラー車に、燃費のために日頃ハイオクを入れて、たまにレギュラーを入れるなんてことありますか?

同じ車に対してです。

そんなことを言う人がいたので、ほんとかよ?と、疑っています。

A 回答 (6件)

ハイオクはレギュラーより燃えにくいガソリンなので、レギュラー仕様の車にハイオクを入れると普段よりアクセルを踏まないとレギュラーより燃費は悪化する(まぁ微々たる差だけど)。


ハイオク車にレギュラーを入れるとECUが点火時期を変更するのでこちらも燃費は悪化する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。そういうのが知りたかったです。

お礼日時:2024/03/14 08:22

本人がそういうのなら、違いのデータを取って見せてくれと


言ったらいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あり得るかあり得ないかだけわかればいいんです。

お礼日時:2024/03/14 08:15

レギュラー車にハイオクを入れても、財布が軽くなるだけで何も変わりません。


ハイオク仕様車にレギュラーを入れると、ノッキング防止装置が作動して、目に見えてハイオクエンジン本来のパフォーマンスを発揮できません。給油直後に走り出してすぐに「ん?」と気がつくレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり変わらないですよね、それが聞きたかったです。きちんと質問に答えていただきありがとうございます。

お礼日時:2024/03/14 07:17

ノッキングしにくくなるので、マニュアルで低回転で、シフトアップすれば、燃費が良くなるかも知れませんが、誤差の範囲では。


かつては、シェルだけはハイオクにエンジン清浄剤が入っていましたが、出光になり他社並みになってしまいました。
デスビで点火時期を変えられた時代には、デスビキャップを動かして、点火時期を早くしてハイオク仕様に出来ましたが、今は出来なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、あり得ないという回答で良いでしょうか。

お礼日時:2024/03/14 07:13

燃調が合わず車が不調になりますが、したければ良いのでは?



レギュラー車にハイオクを入れても、ハイオク車にレギュラー入れても不調になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

したければよい、ではなく、自分はそうしているという人がいたので事実か虚言かたずねてます。

お礼日時:2024/03/14 07:11

それがいい事だと思ってる人はいます。


ま、ええんやないですか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やる人いるとおもいます?ずっとハイオクならともかく、混ざるようなことすると思いますか?

お礼日時:2024/03/14 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A