アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H25年式のレギュラーガソリン使用ダイハツ軽自動車に、ハイオク入れたら何か変わりますか?

A 回答 (8件)

私もバイクにハイオクを入れたことがあります。



高性能のエンジンやスポーツ走行をするなら良いですが、普通に乗るなら無駄なお金をかけるだけのように感じる。

DOHCエンジンなら入れても、効果が出ますから良いでしょうね。
    • good
    • 1

お財布の中が変わるだけ


あとは、クレジットカードなら、引き落とされる金額が違ってくるだけ

ずっと10年以上とか入れ続けているなら、長年でみるとエンジン内部が違ってくるかもね・・・
    • good
    • 0

普通に走っている車でしたら特に変わりはない筈です。


しょっちゅうノッキングしているなら調子が良くなるかもしれない、といったところでしょう

平成25年だとKFエンジンですよね?
その前のEFエンジンの頃は古くなってノッキングしやすくなったらハイオク入れると調子よく走った、
という話はありましたが・・・・・
    • good
    • 0

財布が軽くなる

    • good
    • 0

変りませんね。


私の体験上、軽自動車にハイオクをずっと入れてた事あるけど
体感上では変化なし。

ハイオクとは、高いオクタン価を持つガソリンの事で
自己着火のしにくさ(アンチクック性)を表す数値でノッキングが起りにくい特性がある。

レギューラー仕様の軽自動車にハイオクいれてもなんら問題はないです。
エンジンが不調になる事はありません。
逆にハイオク仕様の車にレギューラー入れたら不調になります。

ただ、ハイオクはエンジン内部をクリーンにする清浄剤が含まれているので
燃費は落ちにくくなりますね。
今のハイオクの価格を考えたら、コスパは悪いし
ハイオク入れた分ほどの体感的効果も望めないので、ハイオクの価格が昔みたいに安い時なら入れる価値ありですけど
今は、無しだと思う。
エンジンの回復を求めるなら3万キロに1回くらい
ワコーズのフューエルワンでも入れといたらいいからね。
    • good
    • 0

支払金額が増える。

ほかは誤差の範囲です。
    • good
    • 0

古いと言っても、たかだか10年前。


エンジンの制御も電子化されているんで、ハイオクに併せてコントロールできるから、「ハイオクにしたら加速が良くなった”気がする”」などのプラセボ効果があるかもしれない程度。
数値に表れる様な変化は期待できない(出たとしても誤差のウチ)。

「洗浄剤で燃焼室(シリンダーの中)がキレイになる」という人もいるかもしれないけど、オーバーホールでは金ブラシで落とすようなスラッジ(煤)が洗浄剤だけで落ちるかしら?

まぁ、具体的に差が体感できるとしたら・・・
  レギュラーとの価格差、10数円/1リットルで財布が軽くなる
ことくらいなんだな(^-^;
    • good
    • 1

あなたのお財布が軽くなる。


それ以外はほぼ変わらない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A