プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FIAT New Pandaのガソリンを入れる給油口なのですが、
給油口のフタは手動で開けますよね。
そして給油口のキャップなのですが、これは左に回して開けるだけなのでしょう
か?
閉めるときは右に回して閉めるだけなのでしょうか?
特に、キーを使って給油口のキャップを開ける訳ではなさそうですし…。
それともエンジンのかかっている時だけしか給油口のキャップは開かないように
なっているのでしょうか?
いつでも開けられるのなら、イタズラされそうな気がするのですが、
詳しくご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

鍵をつけるだけなら6万円はありえないです。

先日お話したキーつきの給油キャップは専用鍵が2本ついてますので、ノーマルのキャップと交換するだけですぐ使えます。純正の部品番号71802520でオーダーしてもらえばOKですよ(一応ディーラーで再度確認してもらってください)。もしくはイタリア自動車雑貨店で購入されてはいかがでしょうか。こちらのフィアット系のパーツ13ページ目に同じものが乗っています。価格は4830円で、正規ディラーより安いですね。フィアットのかわいいバッグなどを探しついでに一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.italiazakka.co.jp/shopping/top.php?la …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。ほんとですね!これはディーラーに頼まなくても、ネットで購入して自分で簡単に付け替えできるものなのでしょうか?

• 0

slowlifesunnydayさんの補足にお答えします。

取付は簡単で純正と差し替えるだけです。
まずキャップに鍵を差して反時計回りに目一杯まわしてから、純正のノズルにいつも通り時計回りに締め込みます。パキパキ音がしたら鍵を時計回りに目一杯回して、鍵を抜いて終了です。
通常どの輸入車も同じ機構ですので、ディーラー、スタンド等でも教えてもらえると思いますよ。
あと給油キャップの鍵の紛失にはくれぐれも気を付けてください。付属の鍵と一緒に付いてくる金属片に『E00000』みたいなコード番号が書いてあるのでこれを控えておけば最悪スペアが作れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーには確認していないのですが、イタリア自動車雑貨店で購入した方が安いみたいなので、そちらで購入してみます。

>あと給油キャップの鍵の紛失にはくれぐれも気を付けてください。付属の鍵と一緒に付いてくる金属片に『E00000』みたいなコード番号が書いてあるのでこれを控えておけば最悪スペアが作れるはずです。

はい。十分気をつけます。といっても最初は鍵がなくいつでも開けれる状態でしたから、スペアキーが作られても一緒みたいなもんですよね(笑)

本当にいろいろ教えていただきありがとうございます。Pandaは本当にかわいくて大好きな車なので大切に乗って行こうと思います。ありがとうございました。

yu_ki_sannさん

slowlifesunnydayさんの補足の件お答え致します。

フューエルキャップですが構造的には元々付いているものに鍵が付いただけだと思います。そして鍵は2種類持ち歩く事になると思います。
あと確かにパンダは収納少なくって、助手席も背もたれの付け根に隙間が空いているので小物が後席に落ちたり大変ですよね。小物入れはあると便利だと思います。ただし足下周りはあまりスペースの余裕がないので注意してください。自分はまだ付けた人はみたことないのでイメージわきませんが。お役に立ちましたでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

昨日、ディーラーに問い合わせたところ、6万前後の費用がかかると言われました。フューエルキャップ自体のお金はそんなにしないらしいのですが、鍵を登録して、作って…みたいなことになるので鍵の費用が高くなるようです。これはNo.1でyu_ki_sannさんの書かれている鍵付きのフューエルキャップとはまた別のものなんでしょうか?

ほんと最近購入したのですが、初期ロッドのpandaには鍵付きのフューエルキャップだったようですね。

私は、フューエルキャップ開け閉めするときのあの閉まったか閉まってないか分からないような簡単な作りが嫌だったので、鍵付きのにすれば作りも違ってしっかりした構造のものになってるかなと思ったのですが、構造的には同じなんですね。今のことろ、つけない方向で考えています。

• 0

補足のご質問にお答えいたします。

まず閉まっているかどうかわからないという件ですが、通常しっかり閉まると『パキパキ』っとキャップのフタが空回りします。あまり強く回すのも良くないですがこの音がするまで回ればOKです。スタンドの人はその辺はわかっていると思いますよ。
あとシート下のボックスですがパンダ4X4の専用装備になります。右ハンドルと左ハンドルの違いがあるので基本的にはやめた方がいいと思います。

この回答への補足

> 通常しっかり閉まると『パキパキ』っとキャップのフタが空回りします。あまり強く回すのも良くないですがこの音がするまで回ればOKです。

今日、ディーラーに電話した際、詳しく聞けなかったのでわからないのですが、詳しい方がお休みで詳しく聞けなかったのですが、
ディーラーで純正の鍵付きフューエルキャップは、ノーマルのフューエルキャップと作りは違うのでしょうか?上記の引用の用に「パキパキと音がするまで・・・」のように作りは同じなのでしょうか?それともただノーマルのフューエルキャップに鍵が付いているだけなのでしょうか。
あと、このフューエルキャップの鍵は、エンジンキーとは別の鍵になるんですね・・・(ディーラーの人が言ってました)ということは鍵を2つ持ち歩くってことですよね(^^;

ちなみにyu_ki_sannさんは、鍵付きフューエルキャップは付けられていますか?あとFIATのサイトのアクセサリのページに「トラッシュボックス」というものがありましたがこれはどのようなものなのでしょうか?単にPandaのデザインにマッチした収納ケースが助手席についてるって感じなのでしょうか?どのあたりに付くのでしょうか?使えそうでしょうか?

New Pandaにはあまり収納スペースがないので困っています。収納系以外でも何かいいアイテムがありましたら教えてください。

よろしくお願いします!

• 0

おっしゃるとおり、いつでも開けられます。

輸入開始当時エンジンキーで開けられる鍵が付いていましたが、すぐに鍵無しタイプに変更になりました。おそらくユーロ高によるコストダウンの影響かと思います。昔のパンダは鍵が付いていないものもあったらしいので、その名残なのかと思います。今時ガソリン盗む人はいないにしても、お子さんいらっしゃる方とか心配ですよね。対策としては、ディーラーで純正の補修部品として鍵付きフューエルキャップをオーダーできますので買われてはいかがでしょうか。税抜き7500円です。

この回答への補足

イタズラも心配していたのですが、
カチッというまで左に回すとか右に回すとかという
開け方に本当にこれで閉まったのかなと思うときがあって。
ガソリンスタンドに行ったときに、
ガソリンスタンドの人もフューエルキャップ扱いに迷うんじゃないかと思いました。
しっかり閉まってないまま走ってるのも嫌ですし。
それからついでで申し訳ないのですが、名前を忘れましたが助手席の下に○○ボックス?みたいな収納するケース(装備車)などとかいてありましたが、
これもオプションで注文できるのでしょうか?
New Panda Maxiなのですが、つけられるでしょうか?
つけると目立ちますでしょうか?
もしおわかりになられればお教えください。

• 0